1406981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2009.07.23
XML

学校の置き傘点検や家庭で出る、こわれた傘。

傘の布だけはずしてエコバッグにリメイクします。

mybag1.JPG

汚れのひどい部分は手洗いしてから、洗濯機で洗ってかわかした傘の布。
(洗濯機を回している間に糸がほどけて布がばらばらになることがあるので、
ネットにいれて洗うと安心。ついでに軽くアイロンをかけておくと縫うときに便利。)

mybag2.JPG

全部ほどくと6枚~8枚の二等辺三角形になります。
持ち手2本ぶん2枚、プラス、バッグ本体ぶん4~6枚。

mybag3.JPG

三角形をたがいちがいに縫いつなげてゆきます。
縫い代は返してもういちどミシンをかけると二度縫いでみためもきれいで
じょうぶなバッグになります。

mybag5.JPG

三角形をぐるりと6枚つないで、筒状の長方形ができました。

mybag4.JPG

残り2枚で持ち手を作ります。
真ん中から半分に折り、持ち手の長さ(傘の大きさにもよりますが、
長さ40センチ以上とれると万々歳、少なくとも32センチ以上はほしいところ)ぶん
をミシンで縫って裁ち落とし、ひっくり返して両端ミシン。

mybag6.JPG 

バッグ本体と持ち手。

mybag7.JPG

バッグに持ち手をつけます。持ち手の間隔はバッグ中心から15センチほどのめやす。

mybag8.JPG

裏返したバッグの両端を6センチ~10センチ折り、まちを作ります。

mybag9.JPG

両端の「まち」ぶんを折ったまま、バッグの底にミシンをかけます。
ぬいしろは折り返してもう1回とめミシン。

mybag10.JPG

バッグを表にかえして、完成。
傘のベルトは役に立つので、はずして持ち手にかけておきます。

mybag11.JPG

両端にまちをとっているので、たっぷり入るエコバッグ。
軽くてかさばらず、水に強く、たたむとハンドバッグにも入るので、
ショッピングバッグにぴったりです。
汚れたら洗濯機でガラガラ洗えばOK。

mybag13.JPG 

試作品と格子のバッグ。

mybag12.JPG

持つのが楽しくなりそうな、花柄のバッグ。

mybag14.JPG

折りたたんで(とっておいた(^^))傘のベルトでとめると、携行サイズです。

mybag15.JPG

もとの傘の大きさでバッグのサイズが変わってきます。
年明けから、もう10枚くらいつくってご近所にさしあげました。
たのしいバッグになるような、きれいな柄や模様の傘の布をこれから集めたいですね(^^)。

mybag16.JPG

ハム太郎とドラゴンボールZのぺたんこバッグ。
イラスト部分を重ねて縫い合わせ、サイドポケットにしてみました。
いまの時期ならプールバッグにいいかも(^^ゞ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.12 14:06:39
[ソーイング・リメイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.