1408035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2010.11.19
XML
カテゴリ:あみもの

かなりくたびれてきたセーターをほどいています。

・・・はっきりいって、労多く実り少ない作業ですね猫

・・・もちろん(笑)編み上げたときは「将来ほどいてちがうセーター編み直すかも」
てなことは考えないので、やたらに頑固に糸始末してあります(^^;)。

ここでも思うけど、ハマっている『ネックから編むセーター』なら
とじ・はぎのないぶんほどきやすく、リサイクルもしやすいかもウィンク

「大人のセーターほどいて編みなおしたら、ちょうどこどものセーターぶん

とききますが、的確なたとえですね(^^)。

家事も生活も現在よりずっと大変だった時代、
手間ひまかけて編んだセーターを、
着られなくなるとまた手間ひまかけてほどき、洗って
またつかえるものに編みなおした昔のお母さんたちはすごい目がハート

『毛糸のものは編みかえていつでも新鮮な心で着る』

ことを、昭和の生んだ不世出のアーティスト・中原淳一先生もすすめておられます(^^)。

・・・寒い冬の間に着飽きてしまった厚ぼったい毛糸のセーターが、
もうこの季節では何の魅力もない。
こころよい春着に変えたら、脱ぎすてた毛糸のものは、
そのまま来年も着られるかどうかを考えて、
もう少しでも着飽きたものや、形が気に入らないものは
「まだ着られる」なんていう未練を残さないで、サッサとといて洗って、
やがて来る秋の日のために、素晴らしい形のものに編みかえる事を、
春の仕事として考えてください。
(中原淳一のひまわり工房・平凡社刊より)

まさに、手づくりのおしゃれは最高のぜいたく。

・・・といってるわりに、現実はひじょうにしょぼいです(^^;)。ホコリはたつしあっかんべー

・・・コツがあるので、ほどくだけで数日はかかりそう。
さて、なににリメイクしましょうか・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.19 11:53:47
[あみもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.