1407713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2012.03.28
XML
カテゴリ:つれづれ日記

桜

まあ、控訴はするだろうと思ってました。

30年、今まで彼女が生まれてからの24年より長い刑期ともなれば
そりゃあ、イヤでしょう(ためいき)。

どこにも救いのない事件ですが、一審の判決が意外に重かったこと、

頻発する親の子殺し、虐待やネグレクト阻止の礎石となってくれれば
と望みます。

ただ、せめて彼女に『30年』という長期間の重みを少しでも考えて欲しいです。

30年、もし幼い姉弟がふつうにすごせていたら、
りっぱに成長して、
たのもしい大人になって、
結婚して幸せな家庭を築き
ひょっとしたらお子さんがもう学校に通っているかもしれない
そのぐらいの歳月。

ネグレクトに関する本もだしておられる
女性のライターのかたが、裁判に関して記事をものしていらっしゃいますね。

時系列でみつけたぶんのみ、

1234

このかたはこの事件をテーマに本を上梓されるかもしれませんね。

・・・記事を読むかぎり、はっきり申し上げて
このかたの主張には共感できず、
自分本位な曲解でベタベタな悲劇の母親像をつくりあげて
読者を混乱させあやまった同情論をひきおこす可能性
なきにしもあらずと懸念しますが
(ライブドアのコメント欄がかなりまともにみえるのが救いです)、
ライターとして真摯に取材する姿勢だけは敬服します。

というのも、
たぶん取材対象という垣根を越えて
彼女のお父さんと懇意だったであろうと思われる
ラグビージャーナリストの面々は
この件に関して見事なほどおしだまっていらっしゃいますから。

「ラグビー」を軸に、
ラグビーを愛する同志の立場で内省しつつ
ラグビー界の内側から事件を検証してくださるかたが
誰かいらっしゃるだろうと期待したのですが・・・、
御用ライターの皆さんの腰抜けぶり(失礼)に比べれば、
このかたの勇気と誠実さはまだ尊敬にあたいします。

(こんなことばっかり続くと、「ラグビー」じたい嫌いになりそうな自分も嫌・・・。)

桜子ちゃんと楓ちゃんのご冥福を祈りつつ。

2児放置死で24歳母控訴=懲役30年判決不服
大阪市西区のマンションで2010年、3歳と1歳の幼児が部屋に放置され死亡した事件で、
殺人罪に問われた母親の元風俗店従業員下村早苗被告(24)が27日、懲役30年とした
大阪地裁の裁判員裁判の判決を不服として、大阪高裁に控訴した。
被告側は殺意を否認したが、16日の判決は殺意を認め、
無期懲役の求刑に対し有期刑の上限が相当と判断した。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.30 14:24:20
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.