秋田市は乾燥した北東風が入りフェーン現象が発生し気温が上昇しました。日中の最高気温は24.1℃となり6月30日並みの最高気温です。きょうも日本海とオホーツク海に高気圧があり北東風が入り24℃くらいまで気温が上がりそうです。
さて、これからがたいへんです。全国的に天気がよいのも22日いっぱいです。23日にはものすごい低気圧が西から接近します。23日朝には南西諸島と大陸の浦塩付近に低気圧が移動してきます。このふたつの低気圧の間に前線があり深い気圧の谷になります。23日夜には南岸で雲が多くなり九州では雨が降り出します。24日朝は北海道から九州まで広い範囲で雨になります。南の低気圧は九州南岸に進むのですが、アムール川付近の低気圧はほぼ停滞します。24日夜には関東地方に低気圧が進み九州では雨が上がります。25日は西日本で晴れますが、関東地方の南海域に低気圧が接近するので南岸ほど天気は悪くなります。26日には関東地方で雲が出やすくなりますが、しだいに北海道から東北も含め天気は回復します。
ただ、朝鮮半島にアムール川からの低気圧が回り込みます。こに低気圧の500hPAには-30℃の寒気があります。26日から30日にかけてはこの低気圧が持つ寒気の英気用で中央アルプスから関東地方で雲が広がり局地的に雷雨や山では雪になるので注意が必要です。特に28日夜と30日は北陸から甲信越、関東地方で場所により大雨や山では暴風雪になるので注意が必要です。