316914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sasapurinの趣味記録簿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

お気に入りブログ

父の日特集2024 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

DeepMeaning yuyu__7さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

フリーページ

2013.03.22
XML
カテゴリ:コンピュータ

ここ数日、プログラミングの学習から離れている。プログラミングらしい事が出来ない状態で年末から学習を始めて、良い調子で続けてきたのだが、ちょっとスランプというか作りたいいものが無くなってしまって最近取り組めていない。

最初は最低限の基本機能の実装から始まり、徐々に使い勝手を良くする改善をしてという段階を踏みながらいくつかの作りたかったアプリを作ってみたが、ある程度出来上がってしまうとここをこうしたいという具体的な目標が無くなってしまった。と言ってももちろんそんなに完成度が高い訳ではなく、自分で使用するには充分だってレベルの話。配布して他人に使ってもらうレベルには到底至っていない。

WordPressを使い、オリジナルで作ったプラグインで機能を追加実装してみたりもしたが、手法はおおよそ理解できたものの、コレと言ったアイディアが湧いてこなくなって取り組む課題がなくなっているのだ。プログラミングもモノづくりと考えれば、やはりアイディアが無いとどうしようもないと痛感しているところ。

そこで次のステップへ進むため、現在考えていることは、 データベースとの連携を学ぶこと。プログラムで収集して来たデータを、データベースに蓄積していくアプリケーションを作りたいなと漠然と思っている。データベースと連携させるとかなり規模が大きいというか、膨大なデータを扱えるようになるのは言うまでもない。ここは頑張ってクリアしなくてはならないなと思っているところ。サンプルで言えばこんな課題になるかな。

特集:Visual Studio 2010で社内C/Sシステム開発(後編):Visual Studio 2010でデータベース開発 (1/4) - @IT

数日かけてじっくり取り組んでみようと思っている。


¥2079
¥3990
¥3150
¥2940

- PutiRaku -





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.22 23:49:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.