316520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sasapurinの趣味記録簿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

お気に入りブログ

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

DeepMeaning yuyu__7さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

フリーページ

2014.09.05
XML
カテゴリ:携帯電話

突然スマートフォンが壊れました。
docomoから出ている富士通のARROWS X F-02Eという発熱スマートフォンです(w

先日電話をかけようと思ったら電源が切れていて、電源ボタンを押したりバッテリーを取り外して付け直したりしたのですが全然電源が入らなくなりました。充電しようとしても充電ランプも点灯しません。仕方がないのでdocomoショップに持ち込んだらあれこれ調べてくれた末、「故障ですね」と言われました。もちろん水没とかさせていません。

「傷もありませんし、docomoの保証は3年ですので、一年少し経っていますが保証で修理出来ると思います。」と言われたのでまぁ少しは安堵しました。

しかし、よくよく話を聞いていると修理というよりも交換になるらしく、本体に記憶させている情報は全部修理部門の方で削除する事になるそうな。本体にしか記憶させていないものはまだあると思うけどとりあえずすぐ思い出せるもの。

  1. Google認証(ジェネレーター)
  2. Wi-Fiスポット
  3. タイムカード(半年以上分の稼働実績を記録) 
  4. データベース(買い物情報とか沢山記録してる)

特に3.と4.は致命的。もう取り返しが付かない。プライスレスだよ

今後は、スマートフォンなんて脆弱なデバイスにデータを預けるという事は絶対にしないようにしようと思った。もちろんそういうのは基本的にNOなんだけど(dropboxとかEvernoteを使っているので大半のデータは大丈夫)、専用アプリの使い勝手が良くてついつい依存していたきらいはある。

ちなみに修理の間docomoショップが代替機として、xperia AX(SO-01E)を貸してくれたのですが、これが丁度良いサイズで、片手でスマートフォンをほぼ操作できるし、バッテリーの充電は早いし(消耗も少ない)、薄いし軽いしで気に入りました。私のF-02Eよりも古い機種らしいですが、全然色あせることないですね。音も非常に良いし、ワンセグ、FMラジオ(これが超気に入った)まで使える。しかも使いやすい。

F-02Eは異常発熱(バンドルアプリが悪さしているらしい)なので、バッテリーは大きくて重い割に持たないし、当然かさばるしで今ひとつよく有りません。ディスプレイ表示が当時としては綺麗でしたが、別にそれがどうした?という感じなので、基本機能+便利に使えるってのが一番だなと思う次第。

もちろんもう今後は重要なデータは外部媒体にバックアップナシでは使用しません。学習しましたからね。つまりクラウドやSDカードにバックアップする機能が無いアプリはNOという事です。そういうのはダメですね。

今更だけどxperia AXいいなぁ。結構気に入ったのですよ、本当に。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.06 00:55:53
コメント(0) | コメントを書く
[携帯電話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.