6405421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

撮り人の個人的な旅 by Sataiya

撮り人の個人的な旅 by Sataiya

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沙滞屋

沙滞屋

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

法事に向かいます…「… New! ひでわくさんさん

週末だけで、海外に… 癒やしのたまて箱4587さん
〇パックマソ〇とゆかい… 〇パックマソ〇さん
ペットの声が聞けます ケント☆☆さん
★☆★☆★みつみつのブロ… 3232みつ3232さん
でくの坊 雨にも … なんぜんたろうさん

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

購入履歴

2006.11.30
XML
チェンマイのホテルで日本人男性が自殺…

newspaper-28cm45p.jpg


CHIANGMAI-NEWS.jpg

日本人男性自殺が報じられた11月29日付の地方新聞・チェンマイ・ニュース《CHIANG MAI NEWS》 
※新聞には実名や素顔、生々しい首吊り死体写真までもボカシ無しで掲載されてましたが、ここでは自粛と云う事で、顔や実名は隠しました。

たまたま入ったチェンマイのセブンイレブンでこの新聞を見て吃驚。そこでこのニュースを知りました。

新聞の一面には首を吊って死んでいる日本人男性の写真。その横にパスポート写真と思しき顔写真がボカシ一切無しで掲載され、本名も自殺したホテル名も、ルームナンバーまでも包み隠さず、載っていました。

記事には日本語の遺書が載っていました。


 父親と話すのが嫌な理由。
 あなたは最後まで分かってくれませんでしたね。
 あなたはいつだって表面的なやさしさだけでしか接してくれなかった。
 そして引導を渡した。とても無念です。
  ×××(←本名) 
 

以上が新聞に掲載されていた遺書の全文です。
これが遺書の全文なのか抜粋なのかは定かではありません。

見出しには、


 ×××さん(男性)29歳の日本人旅行者がチェンマイ・△△△ホテル
 のバスルームのシャワーに紐を括り付け、首を吊って死んでいた。
 父親が、タイの滞在費を送金してくれなかった事が原因。


と書かれていた。

え?父親がお金を送ってくれない…?

遺書からは全くそんな理由が読み取れない…

で、この記事の続きは?

続きは何ページとか書いていない…

この新聞読みづらい…。タイの新聞は概ねそうだ。

一面に話題性の高い記事を詰め込み、記事の続きは後のページへとなる。

で、記事の続きは…?と探して、2ページ目の真ん中ら辺に見つかりました。


以下は新聞記事を要約しました。


 日本人首吊り

 2006年11月27日、14時。
 ホテル△△△の419号室で、首を吊って死んでいるのが発見された。

 鏡台には遺書が残されていた。

 ×××さんは2006年4月22日からこのホテルの419号室に滞在していた。
 毎朝、彼はロビーにその日の宿泊費を払っていた。

 死体が発見された時は、部屋の内側の鍵はかかっておらず、エアコン
 や電気もつけたままだった。
 従業員が清掃の為、部屋の鍵を開けて入ると、開け放された扉のバス
 ルームには首を吊った男性の姿があった。

 自殺の理由は父親の不理解、父親が送金してくれなかったことや、他
 に、家族との間に何か問題 があったものと思われる。
 そして、彼は酒を口にし、首吊り自殺へと至った。


気がかりなのは、「父親が送金してくれなかった」と云うくだり。
送金してくれなかったと云う内容はここに載っていた遺書には全く以って記されていない内容だった。

まあ、原因は父親とのいざこざと云う事なのでしょうが、何故、わざわざタイに来て自殺なのでしょうか。

7ヶ月もの間、同じ部屋にずっと滞在していて、彼は何を考えていたのだろう。
色々な事を考えた事と思いますが…その結末が首吊り自殺…。

色んな憶測をしてしまいます。

彼は一体タイに何をしに来たのか?

29歳の男性が父親に「あなたは最後まで分かってくれませんでしたね。」と云う問いかけには、一体どんな意味が込められていたのだろうか?

余程、父親に愛されたくて仕方が無かったのでしょうか?

憶測だけで真相は何も解かりません。

何とも気がかりなニュースでした。
タイに着いて早々のショッキングなニュースでした。
このニュースは日本では取り上げられていないのでしょうか?
いじめで自殺はニュースになっても、父親との確執で自殺はニュースにならないのでしょうか?


※ この事件が掲載されていた新聞《チェンマイ・ニュース》には、自殺者の本名、ホテルの名前など実名で載せられていましたが、ここでは実名部分を○○や××や△△△で隠す事にしました。


タイの新聞は犯罪者や被害者の本名や顔写真、住所、時には電話番号まで載せている事があります。
血まみれの死体写真もそのまま載っていたりします。

タイでは日本のように家庭に新聞を宅配すると云うのが一般的ではありません。
街中にキオスクのように新聞が並んでいる店が数軒あるので、そこで買うのが一般的ですが、毎日欠かさす新聞を購入している人は少ないと思います。
職場やお店、公共施設などに新聞が置かれている事が多いので、何かのついでに読むという人が多いようです。
食堂には大抵新聞が置いてあるので、そこでは多く読まれている気がします。
でも、新聞の一面に血まみれの写真などが載っていたりしますが…、食事時にOKなのでしょうか?

タイの新聞には、日付以外全て誤報と云われる「東京スポーツ」さながら、或いはそれを上回るのではと思われる凄い新聞が多いと、タイに詳しい日本人の間では専らの噂です。タイの新聞にちょいと注目してみたいところです。

この「日本人旅行者自殺」の事件、もしもあの日、チェンマイに行かなければ…、セブンイレブンに入りさえしなければ、そして、新聞コーナーに足を運びさえしなければ…、知らずに済んだ事件だったかも知れません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.28 22:38:24
コメント(21) | コメントを書く
[タイランド旅観察記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.