400552 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

佐竹台8丁目25番地―12

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

佐竹台

佐竹台

Calendar

Freepage List

Category

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Jul 15, 2008
XML
カテゴリ:BW,Bs関連
上位狙うためには絶対負けられません、

勝つぞ~!!!(^o^)/

---
おかげさまで体調もだいぶ回復、
目まいも来なくなりましたから。

今日からまた、精一杯応援したいと思います!!

---
帰宅しました…

振り返りたくないけど結果はコチラ

もっさ悔しいです!!
悔しいもっさです!!


---
ただ、今日の試合の収穫を上げるとすると…

・6回2失点、試合を壊さなかった小松君の出来

いやぁ、塁上に置いた走者の数を考えたら、
4,5点取られてもおかしくない展開でしたが、

先発投手の責任は、十分に果たしました!!

こういう投球を続けていれば、必ず結果はついてくると思います。

---
ただ、今日初めて小松君先発の試合を観戦したと思うんですが、

某方が、社会人からBsにドラフトではいる時に、
立ち上がりに難あり、でもしり上がりに調子を上げる、

と言っておられましたが、

本当に、良く見ておられた、と思います。

今日の試合も、いきなり2者連続四球、そのうち
ストライクコースに行った球は10球の内、初球の1球だけでした。

直球が、リリースが安定しないのか、
高めに抜けるは、叩きつけちゃうは、で…


ただ、その後のエラーで無死満塁になったのですが、
その時、福浦の打席0-3から、2球続けて直球でストライクを取ったことで、

落ち着いたのか、他の球種でもストライクが入るようになりました。

今日は、ストライクが取れた100km/h近くの
スローカーブを有効に使えていて、

リード面でも、日高が、内角を勇気もって攻めるリードを見せまして。


ただ、リードがよくても、投手がそこに投げれなかったら、ダメですからね。

小松君は、今江の二塁打とかは、内角狙ったのが甘く入って痛打されましたが、

変化球を、しっかりボールに投げきれて空振り三振を良く取っていて。

やっぱり、彼が今のBsのエース格投手なんだな、と改めて感じた試合でした。

---
・プロ初先発、9番レフト小瀬君の大活躍

まず、
プロ初安打&初盗塁、おめでとう!!\(^^)/

いやぁ、彼の出現は、
今季、一輝君なみのサプライズかもしれません。

第1打席は、きれいにピッチャー返し、西岡にダイビングキャッチ好捕されるも、一瞬一塁を速く駆け抜け、内野安打。

そして、目を見張ったのが、第二打席。

コバヒロの初球の直球をきれいに流した当たりは、

左打者の流したゴロとは思えないぐらい、鋭い当たり、早い当たりでレフトに抜けていきました。


彼は、いわゆる「当て逃げ」タイプの打者ではなく、
しっかりミートして、振りぬけるタイプの打者ですね。

この3連戦、相手のMは右投手が3試合とも先発予定です。

明日以降、上位打線に上げて使って欲しいです。

…9番打たせるには、もったいない、素晴らしい可能性を持っていると思います。


その後、坂口のカウント1-2からの乱エンドヒット、坂口見逃しのシーンでは、
里崎の送球が良くなかったですが、プロ初盗塁を決め。

足の速さもそこそこ、中の上はありますね。

…彼のような存在が出てくると、本当に楽しみ!!

---
彼の課題は第3打席のように、
追い込まれたら、簡単に落ちる球を負って3球三振したんですが、
そこで、どうやって粘れる、いやらしい打者になれるか、
ですね。

そして、もう1つ。欲を言えば。

これはベンチワークに対して、勝負を分けた核心のシーンで。

9表、一死三塁、Mの投手が左腕川崎の場面で…

対左投手を、見てみたかったです。

しっかり踏み込んで、左投手も打てる打者なのか、

坂口君みたいに、逃げる球でも追っかけて行っちゃって、
体勢崩されるのか…


…まぁ、それは、今後のお楽しみでしょうね。

とにかく、今日のデビュー戦は、合格点以上です!!

…ちょっと、11年前に同球場で、佐竹学選手が
プロ初スタメン4安打デビューをした、その再来を期待したのですが…残念でした。

まぁ、それは高臨みしすぎですね(^^;


---
・8表に追いつけたのは、Mボビーの守備固めタイミングの見誤り。

…結果論ですけどね。
8表のローズのタイムリーは、ローズシフトのレフト線にポトリと落ちたフライ。

これ、左翼が守備固めの大塚なら、捕れていました、が

左翼がベニーだったので、二塁打になりました(^^)


…ここらへん、ついていたので、いける、と思ったのですが…
一気に畳み掛けて、同点にも追いつけましたしね。

---
・今日も、私はベンチワークはノーミスだと思う、
納得のいく采配でした。


それは、投手継投にしても、そうです。

小松君は6回終わりが明らかに代え時でした、100球超えたし…

と思っていたら、7裏から、菊地原投入。

ベニーを迎えた場面で、本柳の投入。
(ただ、今日は本柳の調子がいまひとつ…でした。)

そして、9回裏に西岡敬遠後に、根元・福浦の場面で左腕吉野の投入…。

攻撃面でも、
新人の小瀬君に、盗塁をさせた積極的な走塁、

これは、成功すればプロ初出場の若い彼には、自信になりますしね。

で、5表?一死1,2塁に坂口、小瀬の場面で、
2-3で下山の場面、オートマティックスタート…

結果、下山が転がして3ゴロ、これが
送りバントと同じ、進塁打になりました。

で。

・勝負を分けてしまったのは、やはり9表一死三塁で点が入らなかった…

ただ、このチャンスを作るまでの流れ、

先頭打者の、一輝君のレフトオーバー二塁打、

森山君が左対左に負けず決めた送りバント…

そこまでは、完璧でした。


…ただ…牧田さんが、気負ったのか、
シコースキーの内角高めボール球直球に手を出してしまいました…

前進守備の内外野間に落ちるか?と期待したんですが、

浅い右飛でした…


…やっぱり、左対左でも、
M川崎投手は、勝負どこでチェンジアップも高かったし、

代打送らず、小瀬君で勝負して欲しかったです…


あくまで結果論ですけどね。

---
そして、相手が右のシコースキーにスイッチしても、
左の代打の代打が出せない、

なぜなら、残りや主に左打者は一人もおらず…

チャラ様も怪我してしまって…

今のBs野手陣、左打者の層の薄さを露呈してしまった場面でもありました…


…もちろん、サーパス練習に合流しそう、という村松先生の一刻も早い復帰が待たれますが、

こういうときこそ、古木や木元、といったあたりの復調や、

下でいま絶不調の岡田君や、吉良君が出て来てくれないかな…というのが望まれます…


---
・結果的にサヨナラ打を打たれましたが、今日の吉野はよかった、「白吉野」

いや、彼って制球悪い時は、「黒吉野」状態で、
四球・四球で自滅していきますが、

今日は、投球練習から安定していました、

そして、根元の代打のオーティズには、内角高めに直球を投げ込めていて、

彼の出来は、今日は本当に良かったです。


ただ、福浦に対しては、内角低め、外角低めに、
スライダー系変化球、直球、シュート系を厳しく衝いていたのですが、

ことごとく、ファールで逃げられてしまい…

ただ、今日のベンチ入り投手の中で、今日の吉野の出来を考えたら、

一番福浦を抑えられる可能性が高かったのは、吉野だったんじゃないかな?

だから、采配自体は間違いでなく、適確なものだった


と思います。

…だから、サヨナラ打に関しては、

打った福浦が一枚上手だったのでは?

というのと、

浅めに守っていたライトのシモヤマンの好返球があったのですが、

それをかいくぐってホームにタッチした、
二塁走者のサブローの走塁術にやられた


という形でしょう…

---
これも、負けて悔しいので、の結果論。

今日の吉野は、右打者の内角高めの、打者が詰まるクロスファイアが
素晴らしいところに決まっていた、オーティズに対してなんか。


だから、福浦よりも

次の右打者の里崎の方が、抑える確率が高かったのかもしれません。

ただ、満塁にしちゃうと、死球とかでサヨナラになりますからね…

今日、抑えれていたのなら、こんなこと考えないでしょうから…

…やっぱ、結果論ですね(^^;


---
でも、小松君の辛抱強いピッチングが、試合を終盤まで見ごたえあるものにしてくれました。

諦めずに頑張ってくれた、その選手の頑張りは、
私はたたえたいと思います、残念ながら、勝利という結果には繋がりませんでしたが。

…だからこそ、頑張りが伝わってきたからこそ、勝って欲しかったし、
勝てなかったから、めっちゃ悔しいのですが…


---
あ、で、これだけ細かく覚えてます。

それだけ、集中して試合が見れました。

体調も、ほぼ戻ってきてますね(^^)

…多分、明日はムリせずに、観戦には行かないつもりではいます。

あさっては、行く予定です。

---
最後に。

今日、観戦ご一緒しました、

席取りありがとうございました、航平君。

一緒にスパーク、楽しかったですね、神戸太郎師匠。

そして、平野台君。

皆様、本当にありがとうございました!!<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 15, 2008 11:44:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[BW,Bs関連] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
がんばれ!ネッピー君 ながえもん。さん
Resistance しゅんすけ。さん
子連れドリブラーの… 子連れドリブラーさん
Brave Heart Jennyさん
ハヤテの野球観戦お… ハヤテ1985さん
箒星 航平0857さん
悲観主義 悲観主義さん

Recent Posts

Comments

 佐竹台@ Re:優勝おめでとうございます!(02/25) 仙台の佐竹ファンさんへ コメントいただ…
 仙台の佐竹ファン@ 優勝おめでとうございます! ご無沙汰しています。 ブログを更新されて…
 新米3109@ Re:最適な1番打者はナカジ(02/25) 面白い マネーボールを思い出します
 kojima-16@ こじいち オリックスのブログやっています。 2011…
 佐竹台@ やまもぉさん お疲れ様でした&ありがとうございました…
 やまもぉ@ Re:ピッチをワイドに使えるように【J2第16節vsFC岐阜,○2-0】(06/05) お疲れちゃーん♪ いやー爽快爽快! 中…
 佐竹台@ 通行人 Hさん セットポジションの方が抑える確率が低く…
 通行人 H@ 相性 セットになれば自ずとストレート系の球が…

© Rakuten Group, Inc.