401020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

佐竹台8丁目25番地―12

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

佐竹台

佐竹台

Calendar

Freepage List

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Jun 20, 2009
XML
交流戦開始以来5年目ですが、
ようやく悲願の週末名古屋ドーム遠征です。

---
6月も先月に引き続き調子が上がらないBs。

…不思議とYB相手だと
まともな試合ができるんですが、

それ以外では…試合にならない惨めな負けが多過ぎました。

---
まぁ、でもまだシーズンは半分以上残っていますからね。
コーチ陣の人事異動もありましたし。
心機一転で今期戦って欲しいです。

あ、その前に一戦一戦、でしたね。

まずは今日勝って3連勝と行きたいところです。

---
寄り道帰宅後翌日に以下追記です。

結果はコチラ

…いやぁ、やっぱり負けてしまいましたね…

相手の外野守備の良さにやられた、F戦のような敗戦でした。


今季失策数が増えた、とは言われますが、

やっぱりDは守備がしっかりしたチームやし、
投手含め、野球は守備からなんだな、と実感させられました。


…1点差の時点でも、かなり点差が離されているような錯覚があった試合でした。

---
でもこの試合、Bsにも収穫がありました、

・近藤君の復調
・大久保君の球速復活


です。

近藤君は、KOが続いていた時にはC戦のように、
右打者の外角への直球が高く浮いて、一発痛打をくらっていたのですが、

この日は、最速144km/h?145?くらい出ていて、

球速だけでなく、キレがあるといいましょうか。
また、右打者の外角低め、左打者の内角低めの厳しい、良いコースに決まっていて。

6裏、もう1点もやれない無死二塁でも、
球数投げてだいぶ球威が落ちた状態だったのですが

ブランコは結局直球で詰まらせた二ゴロでしたし。

森野の見逃し三振奪った球も素晴らしかったです。


下で調整して、復活の兆しが見えてきたのは非常に大きいです。

ただ、チェンジアップが、全体的にまだ高いんですよ、ボール1/2個分位。

…最後、致命傷となった3失点目の平田の適時三塁打も、
帰宅後速報で確認したら、チェンジアップだったようですし…

その代わりこの日はカーブが初回から良い高さに決まっていて良かったし、
スライダーも右打者の外角低めの良い高さに落とせていました。

そして、日高捕手も工夫して、

4回あたりから直球メインで押すリードさせていましたし、
チェンジアップはあまり使わないリードをしていました。

キレのある直球を投げれている日は、スライダーとカーブと直球で
十分に打ち取れると思います、

チェンジアップが本調子じゃなくても、5回は1失点で抑える良いピッチング見せたわけで。

勝てるキッカケはつかめたかな?と思うので、
次の登板こそは、勝利投手期待したいと思います。


---
大久保投手は、直球が、戻ってきましたね。

そして、井端選手に?だったかな?インスラも投げていました。
…制球ミス気味かもしれませんが…


…この日は、フォークで空振りが取れなかったのが残念でしたが、
井端、荒木をフォーク引っ掛け、直球に詰まりで内野ゴロに抑えまして、

この内容だったら、セットアッパーで十分使える

と思います。

大久保・香月・菊地原の3名のうち2名ずつ使って7,8回を抑えるようにすれば、

3人とも3連投は避けることが出来ますから、大きいでしょう。


そういう使い方をして欲しいなぁ、と思っています。

…そういう使い方するためには
ビハインドの場面で、試合を壊さない投手の存在が重要になってくるわけで。

…良い球持ってますけど、毎回同じような不安定な投球が続くレスターや鴨志田よりは…

…下の山口とか、梶本君・西川君とかにチャンス上げて欲しいです。


それで打たれたら、また他の選手にチャンス上げれば良いわけで。
二軍も活性化するでしょう。

---
あと。攻撃面では。

・ビッキー、超確変モードですね!!巨大化するキノコでなく、星の方を取ったか?

…あ、あのゲームの星は効果一瞬でしたね、
この人はルーキーの年から、不調も好調も、長期的な周期の波なんですよね。

…今の好調が、もっと持続してくれれば…
脇役が出塁できているけど、主役不在の今です。

…この状態で主役が戻ってくれば、勝てるんですが。


---
あと、この日は二併殺打だったのですが、
初回チャンスを広げた大村選手。

4月5月の好調ではないですが、でも安定していますね。

私は思うのですが、坂口が今のように好調なら、
カブレラ・ローズが戻っても、大村3番で固定していて欲しいと思っています。

大村-カブレラ-ローズで、クリーンアップを担ってくれれば、と。


昨季の穴、今季の補強のカギは5番打者でした。
3,4番の後に、決めれる選手が、という話はその通りだと思うのですが、

3番は、出塁率が高い選手を置きたい打順で。

カブレラも、出塁率が高い良い選手なのですが、でも長打も期待できるわけですし。
彼の方を4番に移して、ローズの方を5番に持っていって決めてもらう、という考え方も
十分にありだと思うんですよね。


他球団見ても、Sは青木とか、最近は違いますがM福浦とか、かつてBW時代のイチローもそうですが
アベレージヒッターを3番において、機能する打線は多いです。

その場合、後ろに長打力がある人が欲しいところですが、
カブレラ・ローズなら、十二分でしょう。

左右のバランスでも、
坂口・ビッキー・大村・カブ・ローズ、ならジグザグで良いですしね。

---
あと、パリーグ派なので普段はなかなか見る機会が無い、Dの選手で気になったのは。

・吉見投手
→昨季の良い時のBs小松投手タイプで、足を上げてのタメを、球持ち良さそうなの投げ方、
制球も良くて、非常に良い投手ですね!!

小松君からカーブをなくして、その代わり球速+5km/hさせた感じで。

付け入る隙が立ち上がりだけ、しり上がりのピッチング、というのも
昨季の小松君のようでした。


小松君みたいに、初回失点はしませんでしたが

…途中から、打てる気配皆無でしたからね、Bs…
昨季、Bsの相手から見た、後半戦の小松投手は、こんな感じだったのかな?と…

まぁ、小松君の場合は、ピンチは作ってましたけどね。


---
さて。こんな感じで試合は残念でしたが、

試合後、残念会で美味しい手羽先を一緒に食べました

・ミスチルファン1974さん
・Kazmaさん


そして、試合後残念会はご一緒できませんでしたが
その代わり、駅お見送りで「新幹線ではよ帰れ!!」をやりましたが…
もちろん冗談として、ですよ


この日もパワフルモードでした、
・神戸太郎師匠

そして、試合前ご挨拶しました

・Bs4さん
・北摂さん

皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>


…今はチーム状態がこんなんですが、
10月に、またCSでお会いできる、
という展開へのチャンスはまだまだあるわけで。


…その可能性が0じゃない限り、チームには諦めずに戦って欲しいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 22, 2009 06:31:24 PM
コメント(1) | コメントを書く
[観戦記(BW,Bs関連)] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
がんばれ!ネッピー君 ながえもん。さん
Resistance しゅんすけ。さん
子連れドリブラーの… 子連れドリブラーさん
Brave Heart Jennyさん
ハヤテの野球観戦お… ハヤテ1985さん
箒星 航平0857さん
悲観主義 悲観主義さん

Recent Posts

Comments

 佐竹台@ Re:優勝おめでとうございます!(02/25) 仙台の佐竹ファンさんへ コメントいただ…
 仙台の佐竹ファン@ 優勝おめでとうございます! ご無沙汰しています。 ブログを更新されて…
 新米3109@ Re:最適な1番打者はナカジ(02/25) 面白い マネーボールを思い出します
 kojima-16@ こじいち オリックスのブログやっています。 2011…
 佐竹台@ やまもぉさん お疲れ様でした&ありがとうございました…
 やまもぉ@ Re:ピッチをワイドに使えるように【J2第16節vsFC岐阜,○2-0】(06/05) お疲れちゃーん♪ いやー爽快爽快! 中…
 佐竹台@ 通行人 Hさん セットポジションの方が抑える確率が低く…
 通行人 H@ 相性 セットになれば自ずとストレート系の球が…

© Rakuten Group, Inc.