【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

CASA DE SATCH UMINO

Freepage List

Oct 1, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(S)複数形にしたのは、りえちゃんの他にも書店員さんがいるからだ。
神保町すずらん通りにある「書肆アクセス」が11月に閉店してしまう。
「りえちゃん」、畠中理恵子氏には中南米マガジン経由で公私ともども
お世話になりっぱなしであった。何かひとつエピソードを思いだそうと
しても、どれもこれもこんがらがってて全部ひっかっかってきてしまう。
それがたいそう切ないうえにもどかしい。

本日、連れ合いさまは休暇であった。
久しぶりに夜の神保町デートである(単に彼は秋葉原帰りだったりするのだが)。
シャッターを閉めるべくディスプレイのお片づけをしているりえちゃんをつかまえ、
二名で表敬訪問する。
(あれ、あたし昼間も行ったんじゃなかったっけ)
ほとんどそれは、閉店準備の邪魔をしにいったようなものだったのだが、
(いつもこんな襲撃ばかりしてごめんよぉ)
本格的な閉店業務と通常営業を同時に行っている、見るからに大変そうな
状態には恐れいる。
それでいて、いつものほやーんとした店の空気はちゃんとしているのだから。
今はわたしらが何やったっておせっかいかお邪魔にしかならなそうだから、
せめて飛馬の明子姉ちゃんみたいに電柱の影から見守っておこーと思う。

りえちゃん、来年の二月あたり。
真冬に酒蔵のぞきに行こーぜ。
ぱしぱしと酵母の活動する音をききながら、炭酸っ気や酸味の強いもろみを
すすったりしよう。
二日酔い上等なんだから、もう。

神保町でも、ガラス戸の向こう側が空っぽな店だの空き地が目につきはじめた。
変化につきものの副作用や消化不良に慣れちゃわなくたっていいのだ。
行きたい店はいつまでたったって行きたい店には変わりないのだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 2, 2007 12:40:39 AM


PR

Calendar

Profile

SATCH UMINO

SATCH UMINO

Category

Comments

 satchumino@ Re[1]:ぴー&ぷー(11/01) 木枯らし1号カウントされてからのほーが…
 satchumino@ Re[1]:交差点(11/03) うん、多分この場所っていつもこうなんだ…
 ぺんじ@ Re:交差点 空の交差点、きれいだね。 長野の方は、ア…
 ぺんじ@ Re:ぴー&ぷー きれいな色。 木枯らしふいてから、紅葉す…

Favorite Blog

書肆アクセス半畳日録 ジサブロウさん
chappi-chappiのとん… chappi-chappiさん
浦島?太郎の気まぐ… 浦島?太郎さん
ボンボリ・アート・… !Bonborismo!さん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.