180618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さといぬ ハッピネスの日記

さといぬ ハッピネスの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

我家の天使ハッピネス

我家の天使ハッピネス

カレンダー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

sunflower sa44さん
「夕暮れのひととき… カエル顔のケイさん
ドッグフードキラー… エディントンさん
★きよしとふじこの部… ミヨミヨ329さん

コメント新着

我家の天使ハッピネス@ コメント受付はじめました~♪by雨宮ふう 新ブログ どなたでもコメントが書けるよ…
我家の天使ハッピネス@ 育&咲ママさん >雨風呂(…と変換されてビックリ!) …
育&咲ママ@ 引っ越しなのね。 雨風呂(…と変換されてビックリ!)にお引…
我家の天使ハッピネス@ バロンママさん >ハピママちゃん、昨日はお買い上げあり…

フリーページ

ニューストピックス

2011年08月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
C体育館前で反省会後 次の目的地K仮設住宅の集会所へ車で再び移動
K仮設住宅

ひとまず 市(区?!)で準備してくださったおにぎりとお茶で昼食&交流&一休み
K集会所で一休み
新潟チームの男性も早朝からの運転(前日からの準備もあり)支援物資の積み降ろしでお疲れです

こちらの会場は先程の体育館とは違ってスペースが狭く、区切られているので
何をどこに設置したら良いか どんなふうに誘導したら良いのか 
また、C体育館での反省を元に、もっとスムーズに出来る方法はないのか
岡田代表を中心に皆で意見を出し合いました

私達のメンバーも 先程のお手伝いでだいぶ状況がわかり
かなり改善のお手伝いなど、力になっていると頼もしく思いました!
Kリード仕分け中
犬用リード&カラーも担当する事になり
選びやすいようサイズや種類で仕分け中

その中に、ご近所会の支援物資で送ったらくらくリードを発見
Kらくらくリード発見
嬉しくなってご近所仲間メンバーのK子さんで記念撮影

他のメンバー達もそれぞれテキパキと作業中
K基本セット?追加作成中
みんな自分の担当だけでなく、すぐやる事をみつけ率先して動く素晴らしい人達でした!

準備が整い受付開始です
K受付開始
雨の中 たくさんの飼い主さん達が待っていました

まずは先程同様アンケート用紙に必要事項を記入しながらお待ちいただきます
K説明前
ここでも記入の仕方を丁寧に説明したり、高齢の為 記入が難しい飼い主さんをお手伝いしています

時間になり、市の職員さん、NDN代表岡田さんからの挨拶そして先程同様に仮設住宅での飼育注意
ポイント、うけられる助成についての説明を岡田さんから飼い主の皆さんにしました
K説明中
こちらの皆さんも静かに真剣に聞いていらっしゃいました

その後、必要な支援物資を受け取って頂いたり 専門家による飼育相談を行いました
K飼育相談
どんな相談が多かったのか あとで先生にお聞きしてみようと思います

また、こちらではケージを希望される方が多かったように感じました
Kケージ受付
今回は会場が狭いのでケージなどの備品・レンタルは車で行いました

丁度 写真を撮りに行った時、ハピが昔使っていたケージを持って行ってくださるところでした
Kハピケージ搬入

どんなワンちゃんに使ってもらえるのか知りたくてついて行かせてもらいました
Kハピケージの新し住犬♪
名前を失念してしまいましたが、元気のいい子でした♪
随分窮屈な思いをしていたようなので ハピケージで広々と安心して使ってね☆

また、E子ちゃんが持って行ったE子ちゃんのワンちゃんが使っていたケージも
ハピケージの隣の棟のワンちゃんに使ってもらえる事になりました
Kしろチェック中
クンクンと匂いチェック中♪ケージをチェックするというよりもE子ちゃんをチェック中(笑

このワンちゃんは「しろ」君 飼い主さん達が避難退去しなければならなくなった時
「生き延びて欲しい」と願いながらママさん達はリードを外したそうです・・・
Kしろちゃんと家族B
しろ君は必死でママさん達の車を追いかけてきたそうです。。
「ごめんね ごめんね」と号泣しながらも置いていった時の事を今でも忘れられないと
ママさん達が話してくれました

そんな「しろ君」は、放浪している所をボランティアさんに保護され
長野県の一時預かりさんの元で大事に保護されていたそうです
Kしろちゃんの食卓
一時預かりさんがしろ君の為につくってくれた食卓 お誕生日入りです

しろ君は たまたま親切なネットカフェのオーナーが協力してくれて
無料でネット閲覧をさせてくださったおかげでみつける事ができましたが
被災された方がネットをみるのは難しい事です。
福島の動物を保護している方で、ネットでしか公開していない方にはぜひ
下記リスト作成先に連絡をとって頂きたいと思います!
福島保護犬猫リスト
「全国で保護している福島の動物」リストから


しろちゃんのおばあちゃんは何度も言っていました
「しろちゃん いっぱいお写真撮ってもらいなさい。 そして しろを保護してくれていた
 長野の三浦さんにいっぱい元気な姿を見てもらえるといいね」っと
Kしろちゃん正面
長野の三浦さん しろ君は元気でしたよ!そしてママさんとおばあちゃんを幸せにしていましたよ♪

午後3時過ぎ 新たに入居される方の分などを少し職員さんに託して無事終了
まだ車への積み込み作業をされている方もいたので これが全員ではありませんでしたが
早く出発される方々もいらっしゃったので とりあえずその場でいたメンバーで集合写真
20110821南相馬市ボラ集合写真
今回は、南相馬市建築住宅課の職員3名と新潟動物ネットワーク(NDN)メンバー14名のお手伝いに
東京から雑誌の取材兼ボランティア2名と共に私達(東京、横浜、山梨)10名の総勢26名
による仮設住宅2か所 参加家族合計80の飼い主さんへむけた支援物資配布及説明会でした

参加させて頂いて思った事

今年の震災前に、大きな震災経験をしている新潟で活動するNDNさんの的確なアドバイス、
行動力によって 福島の被災動物および飼い主さん達が救われている事を実感しました

そしてNDNさんのような団体の必要性、重要性も感じました
でも なかなか出来る事ではありません!
そこは岡田代表のリーダーとしての素質の素晴らしさだと思いました。

もうひとつ言えるのは、「共に出来る事をやってみよう」と集う人達がいるその素晴らしさです!

NDNのメンバーの方々は勿論の事、今回、ハピママと共に参加してくれた方々
正直 現地に行くまで作業の詳細がわかりませんでしたし、放射能への警戒もある中
「なにか自分にできる事があるなら行ってみるよ」と二つ返事で早朝に出発してきてくれた皆さんは
さすが 今迄もほかでボランティアを経験したり、興味をもっていただけあって
一人一人が 状況をみながら自分のやれる事をテキパキとしていました。
それも、本当に優しいオーラーをだしながら ハピママ、感動していました 

最後になりますが、お手伝いのチャンスを与えてくださったNDNさん
そして一緒に参加した皆さん 心からありがとうございました!
またお互いに力を合わせられそうな時には声をかけ合えればと思っています♪

また、被災されている皆様には心からお見舞いを申し上げます
大変な経験、苦労の多い日々でありながら 優しい 穏やかな思いを持ち続けている東北の皆様が
少しでも暮らしやすくなるよう 笑顔が増えるよう 心から応援しています
お身体に気をつけて 頑張って下さい!!

以上 仮設住宅での活動報告でした

*尚、写真は撮影許可を頂いた物です
他の方の無断利用は固く禁じさせて頂きます


・・つづいて被災地の様子を少しだけUPする予定です

おっと 訂正事項があったついでにもうひとつ大切なお礼が
20110821南相馬うちわ
いきつけの居酒屋さんが「避難所や仮設は暑いって聞いたから持って行って」と
7月初めに提供してくれていたうちわ なかなか配れる機会がなくて遅くなったけど
「まだまだ使います」と受け取ってくださいましたよ~駒忠御○町店さんありがとうございました!

・再度一部訂正がありました







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月08日 17時09分20秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.