1022882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃってピアニスト日記

なんちゃってピアニスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

撮った写真の続きです New! 為谷 邦男さん

ジャガイモの土寄せ… New! 楽天星no1さん

腰痛ゼロの日 New! ナカムラエコさん

柏餅始めました♪ ponta634さん

3回目のホールイン… ぶう0915さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

うちの小さなおやつ chiioyacoさん
February 27, 2015
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:ライブレビュー

1年半ぶりにビッグバンド「カウント・フォー」を聴きました。

P1030451.JPG

以前聴いた時と、少し顔ぶれが変わってます。

新ドラマー、ウワサどおりのデューク更家、ステイックさばきが華麗です。きらきら

3年前の芥川賞作家田中慎弥氏がバストロンボーンですか!?

最近新しい作品が出ていないとおもったら、音楽家に転向されたんですね。

ギターの荒井注さんは腱鞘炎のため、今回は客席からの観戦。わからん

参加出来なくて「何だバカヤローパンチ」、と言いたげな表情でした。

後ろをよく見れば、トランペット両端は夫婦善哉。ハート

愛のデュエット、さぞやよく響くことでしょう。、ふたりでやってなさい泣き笑い

(なぜかやたらと筆が進むダッシュ

あちゃ~!!好き勝手に書いてすいません、(注)固有名詞はすべて妄想です。

ここからはマジメに。

定番のカウント・ベイシーの曲はもちろん、

スタンダードジャズをビッグバンドにアレンジした曲も数々披露。

中でも今回初お目見え♪「There Is No Greater Love」は、

スタンダードというには難解な前衛的アレンジほえー?

しかしながら、 結成30年の老舗ビッグバンドが、

ベイシースタイルを踏襲しつつ、

新境地も展開していく姿勢が伝わります。そして、

演奏中に”業務連絡”が飛び交う♪「Whisper Not」では、

各プレーヤーのアドリブをもっと聴かせていただけたらな~、・・・

 まあ、自分がやっていないからなんとでも言えるんですが(雫

あ、いや、やっているのもありました。

「Shiny Stockings」は、今、ワタシめがトロンボーンのレッスンを受けている課題曲でした。

アドリブが出来ないまま、「そのうち出来るでしょう」的に卒業した曲です。(爆いなずま

聴けてよかったです。(あっさり) 

テナーサックスの不死鳥仲地さん、

バンドリーダーでトロンボーンの栗崎さん、ここはもう語らずともいいでしょう。

P1030461.JPG 

しかし、なんでこうも耳に、心に届くのかなあ~~ 、どこが違うのかなあ~~、・・・全部かwww号泣

楽しくも、音楽的向上心に刺激を受けたライブ。また次回も期待しています。

そして、

見ず知らずの紳士がごちそうしてくれたジントニックはさわやかでした。(最後それかい!怒ってる) 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 28, 2015 12:00:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ライブレビュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.