408455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

びっくり箱 楽天出張所

びっくり箱 楽天出張所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マジックさとる

マジックさとる

Favorite Blog

マジシャン777の… マジシャン777さん
マジック資料の館「… 458maさん
ブライトの遊び場 喜術師さん
「プチ☆マジック」 … 満月@マジシャンさん
ふくのホームページ ふく京さん
2005.01.29
XML
カテゴリ:音楽など
映画「オペラ座の怪人」を見てきました。
いやぁ、あのパイプオルガンで奏でるオーヴァチュア(Overture/Hannibal)は
メロディはシンプルですが、それでいて重厚でパワフル。迫力があります。

アンドリュー・ロイド=ウェバー 「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック【通常盤】-C...

マジシャンとして、どうしてもこーいう観点になってしまいますが、
聞けばマジックに使ってみたくなる一曲ですね。
実際、この曲でマジックしてる人は見たことありますね。

Yahoo!ムービー - オペラ座の怪人
映画「オペラ座の怪人」公式サイト
で見ることの出来る「予告編」を見れば、
その皆が聞き覚えのある曲があることでしょう。

この作品は「超」有名なあのミュージカルをそのまま映画にしたもの。
舞台では表現しきれないだろう内容も付け加わり、
実際の舞台よりもとっつきやすくなっているハズ。
「あの有名なオペラ座の怪人を見るのは教養として必要そうだけど
ミュージカルを見るのは億劫だな……」
と思ってこの映画を観てみましたが、観てよかったです!


映画自体はすごく良かったです。感動ですね。
人間にすごく深みがあり、泣けます(T_T
1)始まってしばらくしてその世界に圧倒され、
2)ミュージカル慣れしてない自分は途中、
事あるごとに歌われる歌に飽きかけましたが
3)後半の激しい人間ドラマに興奮
4)悲しいラストに涙



- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ネタバレは避けてるつもりですが、
ここから下は内容に関わるのでご注意を……
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ライバル同士となる男二人「ファントム」と「ラウル」。
一人の女性をめぐる戦いとなるが、
「マイナス」がなくポイントを稼ぐラウルに対して
ファントムは「すさまじいプラス」と同時に「とんでもないマイナス」。

選手プラスマイナス
ラウル選手真面目に点をとって
+10
非の打ち所なく
失点ゼロ
ファントム選手天才的な能力を発揮
+50
反則だらけで
-40

さて、ジャッジのクリスティーナの判定は……といった内容。



そして「対人関係を学べない環境」と「芸術を磨くに絶好な環境」で
幼少期を過ごした結果、自己愛の強い芸術の天才が育ちました

というまとめ方もできるでしょうか。

参考として精神科の診断で用いられる「自己愛性人格障害」の
診断基準の項目を列挙してみましょう。

自己の重要性に関する誇大な感覚。
・限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達にしか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
・過剰な賞賛を求める。
・特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
・共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
・しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
尊大で傲慢な行勤 または態度。

診断基準的には、このうち5項目を満たせば
自己愛性人格障害と診断できることになります。
さて、ファントムを知るあなたは、これをどう思います?^-^


あの生い立ちで必然的とも言えるであろうファントムの人格、
しかし放置はできないその行い……悲しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.29 23:40:50
コメント(7) | コメントを書く
[音楽など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.