197603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然日記

徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

麦めそ

麦めそ

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

極楽温泉@ Re:ノジマで携帯を買ってはいけない(08/08) はじめまして、自身もまさに今、ハマッて…
もっそりキビト55@ ほんとありがとなっ!! アドバイスどおりやったら俺にも ヤった…
わだわだわだ3346@ ありがとう! 前にコメントで見かけたお小遣いサイトす…
わだわだわだ3346@ Re:女向け風俗 >>はるひこ氏 オレもやってみたぞ…
おじさま80号@ 大人って素敵 18歳以上は見ちゃダメだぞっ http://hutam…

Freepage List

Headline News

2011.08.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ノジマでのMNP談(ノジマのあるまじき対応伝)

さて、SoftbankからdocomoへのMNPをしました。
今回docomoへはデータ通信プランなので、最近ははやりというものの
ちょっとイレギュラー契約なので慣れているところじゃないと
時間もかかるし、大変だよ~、というBlogをよく見かける。

本当は東京のビックかヨドバシの慣れてそうな担当者を捕まえて
やりたかったんだけど、帰国時に馬鹿正直に免許の住所が渡米前だったので
親名義に一時的にしたため、親に出てきてもらうのも申し訳なく
近所のノジマでしました。

ノジマで絶対に頼んではいけない!!!!

ノジマを選んだのは渡米前に自分は存在を知らず、横浜を拠点に
最近関東で頑張っているからビック、ヨドバシについで3番目の
電気屋として愛用して育ててみようと思ったからでございます。
まぁ、結果としては裏切られるし、伸びないね、あの会社は。

さてさて、お店に行って、SH-12Cの値段確認、18000円ちょい。
まぁ、相場かなと言うことで、寄ってきた店員に、
「じゃぁ、契約しますよ」と

私が店員に伝えたこと
ソフトバンクからdocomoにMNPしますよ。
ただスマホはデータ通信プランで契約します。音声ではないですよ。
プラン名は定額データプラン フラット バリュー。2年契約の割引を
Tetheringしたいので、SPモード契約でお願いします。
2時間ぐらいかかると思うので確実にやってね☆

さて、結果ですが、まず店員がよくわからないので、
「docomoに確認したい」と
私「はい、確実に遂行するために確認してくださいね」

「docomoに確認したらmoperaで契約しないと駄目」と店員
私は、「docomoのホームページにも、他の人のブログ読んでも
SPモードじゃないと駄目だよ、と言ってます。再度確認してください」と。
「docomoに確認しましたがmoperaでも問題なく利用できます」と店員

私「docomoのHPに書いてあるのにそうじゃなくてよいの?、
SPモードとmoperaモードの違いは?」
店員「moperaの方が品質が高くてスピードも出ます」
私「それ本当なの?」
店員「docomoが言っています。問題ありません。」
私「そうか、じゃぁ、使えるなら問題ないのでそれで」

で、申込書を書いて店を離れられるまでに1時間かかりました。
その1時間後、無事に出来たとAUに電話。やっぱ電話は2台必要!?

店員「終わりました-」
私「おつかれさまでした。全部正常ですか?」
店員「大丈夫ですよ-」

店員事務処理と会計処理を進める。

(いままでのやりとりから、ちょっと不安を抱いていたので)
とりあえず、動作することを確認したかった私は電源を入れて
ネットに接続を試みる。
ん~、つながんない。(案の定)
私「すいません。つながらないみたいなんですが?」
店員「あぁ、ちょっと調べます。」
私「・・・・(おいおい、正常で使えると言っただろ)」
店員「あぁ、初期設定必要なんですよね。ちょっと待ってください」
と、他の店員に確認、他の店員も知らないのか一生懸命マニュアルを調べるw
私「(あぁ、大丈夫かなぁ、やっぱ失敗か。でも、docomoのマニュアルは
 さすがにしっかりしているから大丈夫だろう」

店員「あっ、つながりました。初期設定してください」
私「(初期?)」
画面を見るとGoogleの設定とわかったので、淡々と処理。
私「これで?」
店員「はい。OKです」
私「Tetheringもいけますか?」
店員「はい。問題なく使えますよ」
私「はい。わかりました(ちょい不安ながら・・・w)」
私「docomoのメールって使えますか?」
店員「はい。使えますよ。」
私「これですか?SPモード?」
店員「えぇ」
私「(画面を見て)なんだかうまくつかえなさそうですけど」
店員「・・・」
私「じゃぁ、あとで設定してみます」

精算5万円。カバーケースも買おうかと思ったけどいいのがなかったので
これにて終了。
あぁ、いろいろとあったけど、まぁ無事に終わってよかった。。。

と、思ったら大間違い。

ノジマの罠はこれからじわじわ、なんだな。

繰り返すが、ノジマでスマホの機種変更はしてはいけない。
知識がない人も問題だけど、教育していない(社員に投資していない)
会社はだめですよ。

家に帰って、Tetheringの設定をして、つないでみる。
PCとスマホは無事に問題なくすぐつながる。
で、ネット。つながんねー。
ん~、トラシューすると、どうもそもそもスマホからの先の接続に問題ありそう。
やっぱSPじゃないとつながんね~んじゃない?と思って、至急ノジマに電話

私「家でテザリングのテストしたんですが、つがらないんですけど、
 本当にmoperaでもつながりますか?ドコモのHP確認したけど、やっぱり
 テザリングにはSPモード必須ってありますよ?」
店員「あぁ、確認して折り返し電話します」

ちゃんと電話してくるか心配だったけど、5分後電話かかってくる。
やっぱりいい企業だと思い、ちょっと安心して電話に出る。

店員「ドコモに確認しましたけどmoperaでもつながりますよ。
 つながらない場合はお客様の設定が問題ですね」
私「(大学でも、仕事でもIT技術者として20年近くネットをやっているのに、
 なんでこの人にこう言われるんだろうと・・、と思いながら)
 わかりました。もうちょっと調べますので、つながらなかったら
 また電話していいですか?」
店員「(なんだか面倒だな、という言外のニュアンスが・・)
 もう閉店しているので、店長に確認します」
ちょい待って
店員「ドコモショップに行って、聞いてください」
私「え?」
店員「明日以降、ドコモショップに行ってください」

正直、これにはあきれました。

再度書きますが、ノジマは企業として店員に投資していない。
こんな店員の質では到底今後伸びないだろう。
新しい競争相手が増えるようにノジマを応援したかったけど、
これはきつい・・
おとなくしく近所のビックかヨドバシにいけばよかった。。。
もうちょっとましな対応をしてもらっただろう。

ちなみに、機種変更完了したのは18時。家から電話したのは
19時45分。朝一に行って、放置しておいて、夜電話したわけではないので、
十分フェアな時間だと思う。
また店員は確実に社員を選んだので、バイトではない。
その後なんどかそこのノジマの前に行っているが相変わらずそこにいますし。

さて、電話の後、再度違うPCなどで試すが、やっぱりだめ。
あきらめて、翌日大阪に移動だったので、大阪のドコモショップへ。

事情を説明し、SPモードに変更申し込み。直後。
ドコモメール(docomo.ne.jp)も使え、Tetheringも何事もなかったように
使えるようになり、あぁ、これが通常なんだよなと痛感。
これがドコモ?品質かなと。クソバンクとは店員の質が大違い。

ドコモショップの店員に事情を話していたら、
「そんなひどい店、どこですか?注意しますよ」と聞かれ
あぁ、東京の方です、大丈夫です、と応えておきました。

最後に、
店員が間違えるのはしょうがないと思う。
多少イレギュラーな契約だし、時間かかっても出来れば問題ないということを
最初にも伝えた。うまく動かなくても、最初に伝えたことを責任もってもらえれば
いいと思ったし。
ただ、許せなかったのは、ドコモショップに聞いて、と言われた。
しかも店長、電話を横で聞いていて、そう答えた、ということは
店員もだけど店長もふざけている。店長はその店の社長なんだからさ。
もうちょっと高い、プロ意識で仕事してくれよ。ノジマ

ワンストライクだからまだ応援するけど、店員の態度改善してくれることを
切に願う。ヨドバシとかビックも昔はひどかったけど、社員教育されて
すごくよくなったと思う。(一部でまだレベル低いのもいるけど)
ノジマも頑張って欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.05 19:38:32
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.