398938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

happyな子育て♪

happyな子育て♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 24, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



+++3月12日+++

あやたん達の卒園式がありました。

3年前、どこの幼稚園にしようかと悩んで悩んで決めた幼稚園。

ここの幼稚園にして本当によかった。

毎日、笑顔で登園していく姿を見送った3年間。

あっという間だったなぁ・・・と母は感慨深いものがありました。


厳かに始まった卒園式。

まずは東日本大震災に遭われた皆様への黙祷・・・

こうやって無事に卒園式を迎えることができたことが

どんなに幸せなことか思い知らされた気がしました。



それから修了証書を一人ずつ

園長先生から手渡し。

その時に、事前に録音したおいたという

将来の夢が流れます。

あやたんはなんていうのかなと思ってたら

「お料理の上手なクッキンアイドルになりたいです。」だって゚+.(*ノェノ)゚+

お花やさんやパティシエというお友達が多い中、

アイドルと言い切ったあやたん。

強者です(笑)


あやたんが3年間大好きだったRくんは

「たくさん勉強して、人を助けられる仕事がしたいです。」

さすがだなぁ~・・・ 素敵!!!

6年後、中学校で再会できるといいけど。。。


そして、皆勤賞の表彰。

3年間、2年間、1年間皆勤賞の順で

大きなトロフィー、中くらいのトロフィー、楯がもらえるんです。

卒園式では園長先生からいただけるということで

絶対休みたくない!と頑張ってたあやたん。

年長さんになって初めて1年皆勤賞でいただけてとっても嬉しそうでした。


年少さんの中耳炎から始まり、いろんな病気をもらってきて

年中さんまで年に何度かお休みしてたんだけど

強くなったなーと思いました。



それから園長先生のあいさつや、来賓の方のあいさつと続き、

子供たちからのお別れのことば。


歌を歌いながら、ことばを言っていくんだけど。

もう、涙涙涙涙で・・・


隣でひかりんがビデオを撮りながら泣いてる私に、

ハンカチを何度も渡してくれました。



保護者代表のことばでも、ママ友が泣きながら謝辞を述べるので

また涙涙涙、、、

でもとっても良い謝辞でした。


それからクラスに帰って

担任の先生からのお話でまた涙。。。

今までにないくらい泣いた一日でした。


あやたんはというと、

涙も見せずにニコニコと大きな声で歌ったりと、元気いっぱい。

同じ小学校に行くお友達が多いし、

小学生になりたい!!!っていう気持ちの方が大きいみたい。


みんなでさよならの歌をうたって、

さよなら~をした後は園庭で先生やお友達と写真をたくさん撮ってきました。

あやたんを2年間担任してくれたY先生は

まだお若いのだけれど、ご結婚されるということで

3月いっぱいでお別れ。

寂しくなります。。。

Y先生でよかったなぁと思うことがたくさんでした。

年長で担任していただいたM先生も素敵な先生で

あやたんは本当に幸せものです。


この幼稚園に入園して、

あやたんも世界が広がったと思うけど

私もたくさんママ友ができ、世界を広げてくれました。

本当に充実した3年だったなと思います。




+++3月22日+++

あやたんが卒園して2日間はひかりんは一人で登園。

大丈夫かな?行きたくないとか言わないかな?と心配してたんだけど

そんなこともなくて、すんなり登園。

ひかりんも幼稚園が大好きなのです^^


ひかりんが幼稚園に行ってる間はあやたんとお買い物デート(*・ω・*)ポッ

学校へ来ていく普段着が全然ないので(;´Д`A ```

買い足しに、、、(笑)



そして、修園式。

ひかりんも皆勤賞を頂けました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

幼稚園に入ったら多少の病気をもらってきても仕方ないと思ってたけど・・・

まさかの皆勤賞(笑)

クラスでも二人だけ。

先生から年中さん、年長さんになっても皆勤賞でトロフィーがもらえるように

がんばってねと言われました^^


入園当初は先生もびっくりの自由気ままなひかりん。

お集まりの時間になっても延々とぶらんこをこいだり、滑り台をしたりで、

強制連行されることもしばしばだったようなひかりん。

それが生活発表会では大きな声でひとりでセリフを言えるようになったり

お当番を頑張って先生に褒められるようになったりと

ずいぶん成長したようです。


年中さんのクラスの発表で

仲良しのお友達とまた同じで、喜んでました。

ママも一安心のクラス替えでした!



***

始園式は4月8日。入学式は4月12日。

長い春休みだ~~~。。。


あやたんは習いごとでお習字を始めました。

これでピアノを含めて週2日習いごと。

新しい生活が始まるな。。。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 25, 2011 04:10:46 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

☆happymama☆

☆happymama☆

Calendar

Freepage List

Comments

 マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
 ぴよれんてぃーな@ Re:・*・ 鉄欠乏性貧血 ・*・(10/24) 私も体調悪く、血液検査したら 貧血&低…
 カナママ☆@ Re:*・* ご無沙汰しています・・・ *・*(09/16) お久しぶりです。 お元気そうでよかった…
 ☆happymama☆@ ハタコ母ちゃんさん* 久しぶり~☆ コメ、ありがとう!!! ぼぼ…
 ハタコ母ちゃん@ お疲れ様でした♪ 本当お天気が今回は残念だったね~>< …

Favorite Blog

たいちくんの‘た’は… のーんのんさん
のんびりごまっちょ♪… ごまっちょ♪さん
3姉妹と気まぐれ母… ひらりん104さん
みりみりちゃん日記 みり&きずママさん
☆涼くんと慶くんの成… ともにゃん0819さん

© Rakuten Group, Inc.