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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2006年10月11日
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カテゴリ:お笑い芸人
バイト。
昼食。吉野家、牛焼肉丼。ベローチェ。

e+から留守電。
チケット、なんだかんだであっさり引き換えられてしまった。この数日間のやりとりはなんだったんだ。
結局のところ、e+への不信感はあいまいなまましぼんでしまった。ま、おそらく、今後も利用することになっちゃうんだろうなぁ。

帰宅。

TV Bros.。
ハギワラマサヒト「国宝!ベスト・ヒット・ジャブ」に、〆さばアタルヒカル「ヤマガタンドリーム!」が。

テレビ、あれこれ。
◆「いいとも」テレフォンショッキング、高田延彦。朝のワイドショー、新聞でも取り上げられているこのタイミングで、そのことにはまったく触れないタモリのスタンス。これはもう、達観?
◆「踊る踊る踊る!さんま御殿」。
関根勤・麻里親子と、加藤茶・文代親子の対照的なこと。ここには、芸風との因果関係はあるのだろうか。もちろん、さんま家のケースも興味深いところ。
◆「情熱大陸」千原兄弟
これといった目立った活躍をしているわけでもないのに、何故、千原兄弟は、デビュー時から一貫して、異端と呼ばれ続けているのか。
関東からは正確なことはわからないけれども、同時期に居た吉本印天然素材の面々のアイドル性と比較すれば、千原兄弟が担わされてしまったのはロックミュージシャンさながらのカリスマ性で、タイミング的に、大多数のひとがそこにダウンタウンの影を重ねていたと言っても過言ではあるまい。
学生時代の引きこもり体験、近年のバイク事故といった、ある種の神話性すら帯びているジュニアの個人史の意味合いも大きく。
いとうせいこう「なんかハラハラするもんがあんだよね、ジュニアって。」との言葉が、簡潔にすべてを語っている。
「兄弟」という芸名が象徴的だが、社会に対しては冷笑的なスタンスでありながら、家族間の結び付きは非常に深いと思われ。実際、この番組内では、楽屋を訪れた母、祖母と会うジュニア、幼い息子と遊ぶ靖史のすがたがあり。
ジュニア「ほんまに面白い芸人さんは、売れてますね。だから、僕らはまだまだなにかが足りないというか、面白くない部分があるんでしょうね、たぶん。」「僕より後輩で、僕より何倍もギャラもうてるやつ居ますしねぇ。何倍も、テレビで活躍してるやつも居ますし。全然、駄目ですよ、まだ。」
例えば、ラーメンズのような道も可能だろうと思うのだが、あくまでもメジャー指向であることに千原兄弟の困難がある。
「自分にとってお笑いとは」との質問に、「徐々に徐々に、こう、いろんなものを削いでいって、残ったのは、丸ぅーい“笑い”って書いた球やった、みたいな。」
一見、冷静な自己分析に思えるが、“笑い”しか残っていないようなことをシリアスな口調で語ってしまうことに矛盾はないのか。
本人が思っているほど、“笑い”に執着があるようには見えず。しかし、千原兄弟を魅力的にしているのは、良くも悪くも、“笑い”以外の別の部分なのだ。
おそらく、千原兄弟の未来は、このズレをどう埋めるかにかかっているのではないか。





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Last updated  2006年11月19日 21時10分13秒
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