394313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のむかしばなし

空のむかしばなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

小径(こみち)

 

細い道です。もちろん幾多の曲折も、時にけわしい岨道(そばみち)もあって、しかしどこまでもつづく道です。

昔は、けものみちだったかも知れません、けものたち、そして人間たちの足が、永い時をかけて踏み分け、踏みかためた道、それが径(こみち)です。けたたましい車の、まして戦車などの通る道ではないのです。

私たちもまたその道を歩みつぎます。歩んで、先人の、同時代の人びとの、すぐれた仕事に出会いたい。生きる知恵と勇気を分かち与えられ、狭いとらわれから、みずからのたましいを解き放ちたい。その仕事にたしかな形を与えて、読者、あなたに手渡したい。

言うまでもなく、人間の事業は、生きつぎ生きつぎする人間の総体によって、果てることなくになわれていきます。人間が、人間を侵すあらゆるものとたたかい、それにうちかって人間として生きつづけていく。それが、人間の事業です。時と所をへだてた人と人を結び、心と心を通わせる書物。それが書かれ、読まれるのも、この悠久の事業の一部、欠くことのできないいとなみでしょう。

この道であなたに出会うために、ともによりよく生きるために、いささかなりともはたらくことができるならば、こんなにありがたいことはありません。末永いお導きとご支援をいただけますよう、深く願ってやみません。

1980年8月15日     径(こみち)書房

 

 

ペイさんへの道

ペイさんへの道

 

ペイさんの墓

ペイさんの墓






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.19 06:38:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.