393484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のむかしばなし

空のむかしばなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
無題-スキャンされた画像-01.jpg
零式艦上戦闘機五二型丙型(中島第82729号)

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
広島県呉市宝町5-20
737-0029  0823-25-3017
URL: http://yamato.kure-city.jp/

零戦六二型だという。私には、その特徴および製造番号から考えても、絶対に五二型丙型だと言い切る自信がある。人間は、派閥を作りたいものかもしれない。その中に安住していたいのかもしれない。でも、その安住の地が、まちがった居場所だったら、どうだろう。真実を追究することは、時には辛いこともいっぱいある。そこでめげていては、男がすたる。いや、女もすたるかもしれない。

私の自慢は、この機体が琵琶湖から引き揚げられて一週間後に、京都嵐山美術館に行ったことである。事前に、同館の鮫島さんにお願いして、後部胴体のステンシルに、製造番号を読み取ってもらった。自分が行ったときには、すでにそれは剥がれ去っていた。危ういところであった。
 『82729』号、これがこの機体のすべてを解き明かす鍵である。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.18 00:34:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.