5166333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり、やさしく。

のんびり、やさしく。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さつきのひかり

さつきのひかり

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

かずみ@ Re:☆ゲリラ開催☆ 1/10~1/15 はじまりのひかり&ロシレムヒーリング(01/10) かなりお久しぶりになります。 当時は、お…
悪女6814@ Re:ブログお引越しのお知らせ(01/14) 「お気に入り登録」させていただきました…
ユウリ@ Re:【銀月物語 28】 消えない十字架(04/22) 私も。 必要であれば自分自身を斬れます。…
確かに。@ Re:【銀月物語 26】 哨戒空域(04/18) 必要ではない、というかその時ではないと…
Ving@ Re:天使夜話 ~暁の星~ 1(03/10) さつきのひかりさんへ 今日から天使夜話…
くまたろう@ Re:☆ゲリラ開催☆ 1/10~1/15 はじまりのひかり&ロシレムヒーリング(01/10) いつもありがとうございます。 どうぞよ…

お気に入りブログ

「誰にも傍に天使が… たんたん4531さん

アシスタント吉田の… ヒーリングセミナー bulan・batuさん
天使と住む楽園 楽園に住む私♪さん
ぷち・すぴ ぴ子さん
なにが見えてる? umisora1897さん
おだやかに。 aki-☆さん
虹をつかもう 双光 持元さん
神社☆エール!頑張れ… 瑚☆月さん

サイド自由欄

nmcard_128128.gif
トールも製作に関わったオラクルカードです♪

楽天カード

2009年11月24日
XML
遠い遠い昔……地球が生まれる前、あるいは地球という惑星が存在しない、べつの銀河系でのこと。


その惑星の名は、ヴェールと言った。

宇宙から帰還する戦艦の窓を覗くと、その星は青緑の美しい球体に見える。
巨大な恒星、太陽からの距離は近くもなく遠くもなく、陽光は広い海と大地に暖かく降りそそいで生命を育てている。

惑星をめぐる月を見やりながら、白い雲を抜けて中央(セントラル)と呼ばれる地区へ。
まず目を惹くのは、広大な外苑の森を抱えた大きな神殿、そしてその正門からまっすぐに東の港まで伸びる、太い旧参道。
神殿の両脇、大通りの北側に軍司令部、遊歩道を兼ねた中央分離の緑地帯と数車線の道路をはさんで、南側には司法行政部がある。
官公庁の建物をすぎると、港へむけてショッピングモールなどの行楽・商業施設、賑やかな街並みが続く。

司令部に近い軍事用のエアポートが、ドックを空中にうかばせて待機しているのが見えるだろうか。

上空から見渡すと、いくつかの尖塔を除いてそれほど高い建物はない。建物はおしなべて低層であり、郊外には中世風の邸宅もある。クリスタル様の素材が多用され、また地下の開発も盛んである。
気候風土は穏やかで、街の中心部に広大な森を抱えているからか、いたるところに緑があって人々の目を和ませている。

しかし一見のどかな風景にもかかわらず、ヴェールでは戦争が日常化していた。

王権のない民主主義の社会だったが、システムの中心には軍部が据えられ、いつもどこかと、なにかと戦っていた。
なのに雰囲気がゆるやかなのは、戦いがあまりにも日常化して心が麻痺し慣れすぎてしまったため、そして発達した科学は宇宙への進出を可能にし、戦いの多くは宇宙空間で行われるためもあるだろう。

人々は科学を使う一方で、神というエネルギーも信じていた。
サイキックも多く、超常能力や魔法を使える人間も、それを特殊技能のひとつとして普通に生活していた。

街そのものは、元は神殿を中心にして発展したものらしい。
中央には星全体をまとめる大神殿があり、そのほかの地方都市にも必ず小さな神殿がある。
そこには神官や巫女が常駐し、祭祀やヒーリングを行う癒しの手となっていた。
また、神官にはエネルギーを操る能力が必要とされるため、強いサイキックを訓練する施設としての機能も受け持っていた。

神殿を囲む広い森の内部はエネルギー的にも外界と隔てられ、感受性の強すぎるサイキックを人と離して訓練するに良い場であり、また各地を結ぶエネルギーグリッド網をまとめる中心部分でもあった。


社会システムは軍部を中心に動いており、神殿は通常意見をさしはさむことはない。だが一方で、多くの人々の心を集め、神聖不可侵の存在として畏敬されていた。

軍部と神殿。
科学と魔法。

一見対極のようなそれぞれが、この社会を構成する柱である。



セントラルを擁する大陸は温暖で、春夏秋冬の季節をもつ。
春から夏に移るときには、断続的ながら短い雨期もあった。

毎年夏至の日からほぼ45日間、中央の大神殿では大祭が催される。
日を追って行われるいろいろの行事が、盛り上がって佳境となるのは大暑のころだ。
外苑の公園が解放され、公園にも沿道にもたくさんの出店が立ち並び、多くの人が集まってかなりの賑わいになる。
各地の小神殿でも日をあわせて祭祀が行われ、人々の間で「祭り」といえばまずこの大祭をさした。

これが終われば翌日は立秋。過ごしやすい季節がやってくる。

それから冬至の日の冬越えの祭り。
今は目抜き通りとなっている参道をまっすぐに太陽がのぼってくる春分と秋分にも祭りが行われたが、これは神殿内での祭祀という色が濃く、人々は静かに平安を祈って過ごすのが慣例である。


戦艦がゆっくりとエアポートに近づいてゆく。

見慣れてはいてもやはり勇壮な光景を、子供や少年たちは目を輝かせて、家族を戦地に送った者たちは祈るような目で、それぞれに見守っている。

いつから戦いが始まり、いつまで続くのか、誰にもわからない。
勝って何を得ようとしているのかすら、本当には誰もわからないのかもしれない。

人々はただ、続く戦乱の世をそれぞれに生き抜くしかなかった。
さまざまなすれ違いや誤解が生まれ、憎しみや悲しみが連鎖してゆくさまは、長く遠い目で見れば分離の時代の典型であったろうか。

空中に浮かんだ専用ドックが、花弁のように展開して戦艦を収容する。

視界から艦が消えると、家族を待つ人は温かい食事を作るために家路を急いだ。

戦いが日常であっても、人々は食べ、飲み、語り、恋をしそして愛した。
たくさんの大切なものを喪いながら、怒り、泣き、それでも笑った。



せいいっぱいに人々が生きたところ。

ヴェール、生命をたたえる緑の杯。



















<Lifia - Drops of sun ->
http://blog.goo.ne.jp/hadaly2501/e/b20cba466168d3e2fb11ad3009909197




-------

【銀の月のものがたり】 道案内
http://plaza.rakuten.co.jp/satukinohikari/diary/200911230000/

【第二部 陽の雫】 目次
http://plaza.rakuten.co.jp/satukinohikari/diary/200911240000/



本編の前にさらっと惑星概略を・・・と思ったらこれが難しく orz
一週間もかかってしまってすみません。
人の出てこない部分は、私には難しいです…。

第二部になって、目次もあふれてきましたので(笑)
「道案内」ページを新しく作ってみました♪




拍手がわりに→ブログランキング
webコンテンツ・ファンタジー小説部門に登録してみました♪→




プレゼント☆ゲリラ開催☆10/25~11/30 ラファエル先生の保健室

プレゼント11/24 インナーチャイルド・ヒーリング

※業務連絡※
携帯アドレスでお問い合わせのI様、メールがエラーになってしまいます~
お手数ですが、再度アドレスをお知らせくださいますよう、お願いいたしますm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月25日 10時22分33秒
コメント(3) | コメントを書く
[銀の月のものがたり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.