1294549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SAVOキャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SAVO

SAVO

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

CAMP HACK@ Re:プリン★デ★フレンチトースト(10/12) アウトドアメディア「CAMP HACK」のライタ…
SAVO@ ウッチーさん わざわざ返信ありがとうございます。 >…
ウッチー@ Re:ダッチオーブンの問題(完結編)(06/29) 親切な対応ありがとうございます。 スノピ…
SAVO@ ウッチーさん コメントありがとうございました。 しかし…
SAVO@ 牡蠣子さん こちらこそ、今年もよろしくお願いします…

Favorite Blog

アウトドア~な温泉… ふぁみり〜キャンパーさん
☆ happy camp life… あんずっ子。さん
はじめてのブログ carz.さん
子育てママの Ha… ベリー・berryさん
輝く愛媛の『旬』情… 愛媛『旬』情報さん

Free Space

Rakuten Card

2012.05.13
XML
カテゴリ:食事・飲み物
 最近忙しく、キャンプに行く時間も取れないのですが、先日購入したダッチオーブンをとりあえず家で使ってみました。
 というのも、今日は母の日ということもあり、私が料理を作ろうと思ったのですが、せっかく料理を作るなら・・・とダッチオーブンを使って見ることに。(家の中でっていうのが寂しいのですが)

 それで、メニューはというと、ダッチオーブンでは定番の
 「ローストチキン」 です。

 とりあえず、チキンを買って来ました。
鶏肉(ローストチキン)
 でかい!と言っても写真だと大きさがわからないと思いますが、約1.9kgもあるやつです。お店にこれ1つしか売ってなかったんですよね。まぁ、売っていただけラッキー!

 作り方は、私がレシピを書くまでも無いと思いますが、
 とりあえず、適当な大きさに切った野菜に焦げ目を付けて・・・
ローストチキンのレシピ

 続いて、塩・胡椒をすり込んでおいたチキンにも焼き目をつけます。
ローストチキン・焼き目を付ける
 結構焦げ目を付けたつもりでしたが、もっと焦げ目を付けた方が美味しかったと思います。

 そして、後は野菜と鶏肉を入れて蓋をして、1時間程待つだけです。
 そうそう、普通はリッド(蓋)を載せるのですが、さすがにチキンが大きくて蓋が閉まらないので、カタログ通りスキレットを逆さにして蓋にします。

 家で作ったので下火だけなのが不安でしたが、出来上がりは・・・
ローストチキン出来上がり
 やはり、焦げ目が足りない感じでちょっと白いですが、中まで火は通っていてお肉も柔らかく出来ました。

 ただ、塩分のとり過ぎが気になる私は、塩を控えめにすり込んだので、塩味が足りませんでした。
 それでも、長女は美味しいと食べてくれたので満足です。偏食大魔王はちょっとしか食べてくれませんでしたが・・・

 「塩は多めに!」とコレまでのダッチオーブン講習会で聞かされていたのですが、やっぱり塩が足らずちょっと残念でした。次はリベンジしたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
読んだよのクリックをお願いします
blogram投票ボタン
このブログを分析中です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.13 23:30:42
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.