5533565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2008年07月17日
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:お散歩 京都
 さぁちゅんです。

今日はももたろうの学校は全日、個人懇談があったのでお休みでした。

私は昨日の午後に個人懇談を済ませました。

何度も言うようですが、こんなときには特に成績優秀の子供だったら楽しいんだろうなぁと思ってしまいます。

懇談は、決してほめられることもありませんでしたが、大したお小言もなくパパッと終わりました。

ほっほえー

話はガラッと変わりますが・・・・、

祇園祭には、絶対行かない宣言をしたさぁちゅん一家なのですが、

今日は、急に主人の仕事がお休みになりました。

そこで、主人をそそのかして、ちょこっと山鉾巡行を見に行ってみました。

さぁちゅんが20数年ぶり、主人はなんと40年ぶりです。

市役所前に着いたのが12時過ぎでしたので、もう帰る人も多い時間です。

山鉾巡行

おっ!ちょうど、かまきりのからくり人形を乗せた「蟷螂山(とうろうやま)」がやってきました。

動いてる動いてる~!

山鉾巡行

「綾傘鉾(あやかさぼこ)」です。

徒歩の傘鉾として応仁の乱以前の古い鉾ですが、ずっと途絶えていたのですが、ようやく昭和54年に巡行を再開したものです。

鉦(かね)や太鼓、笛に合わせて踊る棒振り、囃子が共に徒歩で巡行しています。

烏丸御池

烏丸御池の交差点では、山鉾も赤信号待ちです!

山鉾巡行

向こう側が「山伏山」、手前は「月鉾」です。

山鉾巡行

「白楽天山(はくらくてんやま)」

山鉾巡行

「鶏鉾(にわとりぼこ)」

今年、前の車輪二つを新調されたのだそうですよ。

ここまで、ほんの15分ほど山鉾を追いかけて写真を撮っていたのですが、「暑い!人が多い!」と、主人のご機嫌が超悪くなってしまいましたので、撤退いたしました。

そそのかされたことに気づかれたか~失敗

お日様はカンカン照りで、気温も35度を超えています。

あっつ~いわからん



ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~ぽっ 
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
上矢印お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月17日 20時36分34秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.