5545049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2010年08月04日
XML
カテゴリ:おでかけ
 さぁちゅんです~♪

奈良県橿原市のにある「今井町」に行ってきました。

おふさ観音から自動車でほんの5分の場所にあります。

今井町は、戦国時代に一向宗の寺内町として発展した町です。

古い町並みが保存されている地区は日本各地にありますが、実際歩いてみると古い町屋が現代風の家に建てかえられているところが結構ありがっかりしたりします。

ところが、この今井町の町並みはすごいのです!

ほとんど全てが江戸時代そのままの町並みとなっていて、よくこれだけ保存されていると感心させられます。

まずはこちらから→にほんブログ村 京都食べ歩き

CIMG3356

「今井まちなみ交流センター 華甍(はないらか)」でMAPをもらい、今井町散策スタート。

CIMG3378

今井町の配置図。

環濠が町をぐるっと取り囲んでいましたが、今は埋め立てられて自動車の道路になっています。

CIMG3368

ほぼ江戸時代から変わっていない街並みは、まるでタイムスリップした来たかのようです。

現在は住宅地となっていて、ほとんどの家で住民の方が普通に生活しています。

CIMG3365

造り酒屋の建物。

CIMG3364

まだ現役で酒造りを行われていて、今井町のお土産として人気のようです。

・・・・が誰もおられません。

CIMG3412

日曜日の午後、だれも歩いていません。

この街はテーマパークではないのです!

日常感が薄れてきます。

CIMG3371

今井郵便局。

日曜なのでお休み。

CIMG3374

今井名物「はにわ饅頭」。

ここもお店には誰もおられませんでした・・・・。

CIMG3379

第一町人、発見!

おじいちゃんが三輪の自転車で走って行きました。

CIMG3388

お醤油屋さんの建物。

CIMG3389

もろみのいい匂いが漂っています。

なんだか美味しそうなお醤油でした!

CIMG3391

CIMG3392

称念寺(しょうねんじ)。

今井町は、この称念寺の寺内町として発展しました。

CIMG3394

どっしりした蔵造りの屋敷。

CIMG3400

玄関前のカサやジョウロが生活感があって、ちょっとほほえましいです。

CIMG3406

真夏の暑い暑い昼下がりでしたが、日常を忘れ、江戸時代にタイムスリップした気分で散策できました。

ここ今井町は隠れた名所だと思いました。

お近くに行かれた際には、今井町を歩いて、ぜひタイムスリップを体験してみてはいかがでしょう。


 今井町町並み保存会  公式ホームページ
 

ランキング、クリック、なにとぞお願いいたします~ウィンク

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ お手数ですが、クリックしてくださいませ。おねがいします~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月04日 22時44分49秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.