5529412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2011年10月22日
XML
テーマ:京都。(6065)
カテゴリ:お散歩 京都
 さぁちゅんです~♪

先日、嵯峨野を散策してきました。

「嵯峨鳥居本」は、京都市の「伝統的建造物群保存地区」、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。

化野念仏寺から下は、町屋風の家が建ち並び、化野念仏寺を境にして愛宕神社一之鳥居までの上地区には、茅葺屋根の建物が多く見られます。

まずはこちらから→ 京都(市)情報ランキング ←クリック

CIMG0079

CIMG0157

振り袖姿の写真撮影をされていました。

成人式用の着物なのかな?

CIMG0155

CIMG0088

左側の石段が「化野念仏寺」の入り口です。

CIMG0109

「鳥居本町並み保存館」。

明治初期に建てられた建物を、京都市が借り受けて復元・修理を行い公開しています。

CIMG0146

「鳥居本町並み保存館」を過ぎると、茅葺の建物が見られるようになってきます。

CIMG0110

CIMG0133

愛宕神社の一之鳥居が見えてきました。

CIMG0112

CIMG0132

CIMG0131

CIMG0116

愛宕神社の一の鳥居の手前にある創業400年という鮎茶屋「つたや」。

茅葺屋根の修復中でした。

CIMG0117

愛宕神社の一の鳥居。

CIMG0120

江戸時代の創業の鮎料理の「平野屋」。

愛宕神社の一之鳥居の前後に観光ポスターでお馴染みの「つたや」と「平野屋」の2軒の鮎料理の料理屋さんがあります。

嵐山の渡月橋からここまで歩くとなると、一生懸命歩いても30~40分くらいはかかりそうです。

ちょっとしんどいですが、足を伸ばすだけの価値はありますよ。

この奥に愛宕念仏寺があり、トンネルを抜けると「清滝」、さらにその先に愛宕山があります。



なにとぞ、クリックお願いいたします~ ウィンク
     下矢印
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月23日 20時47分57秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.