5530188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ももたろうのお弁当

ももたろうのお弁当

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さぁちゅん☆

さぁちゅん☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2014年07月30日
XML
カテゴリ:御朱印
 さぁちゅんです~♪

今年の2月から「西国三十三所巡礼」を始めました。

6月の初めの土曜日に、日帰りバスツアーを利用して、兵庫県西部の西国三十三所札所の第25番 清水寺、第26番 一乗寺、第27番 圓教寺、番外札所 花山院の4ヶ所を回ってきました。

番外札所 花山院の後は、 第25番札所 清水寺に行きました。

清水寺といえば京都のイメージですが、実は全国には幾つも清水寺があります。

長野県、岐阜県、岩手県などなど。

そして、こちらの「御嶽山 清水寺(みたけさん きよみずでら)」は、京都の清水寺(西国三十三所16番札所)と区別するため、通称「播州清水寺」と呼ばれているようです。

「播州清水寺」は、京都の清水寺のように修学旅行生の姿も外国人観光客もいません。

静かな山寺でした。

まずはこちらから→ 京都(市)情報ランキング ←クリック

CIMG0117

仁王門。

CIMG0116 CIMG0115

仁王像。

このお寺、創建は京都の清水寺よりも150年も古いですが、大正2年に全山焼失し、現在の建物はそれ以後に再建されたものです。

CIMG0111

清水寺 全景図。

CIMG0106

手水舎。

CIMG0098

大講堂。

こちらが西国25番札所になっています。

御本尊は十一面千手観音様です。

CIMG0091

根本中堂(本堂)。

創建以来の御本尊はこちらに安置されています。(秘仏)

開基法道仙人が刻んだ一刀三礼(仏像を刻むのに一刀を入れる毎に三度礼拝すること)の十一面観世音菩薩。

CIMG0086

「おかげの井戸」

井戸を覗いて、自分の顔が水面に映って見えれば、寿命が3年延びると言われています。

自分の顔、ちゃんと見えましたよ。

元気で、ボケずに、食うに困らずの、3年長生きでお願いします。

RIMG0286

御朱印、いただきました。

CIMG0120

近くの東条湖畔のボタン鍋のお店でランチをいただきました。

ボタン鍋、黒豆ご飯、天ぷら、蕎麦など、おいしかったです。

ランチの後は、第26番札所 一乗寺へと向かいました。


こちらにも京都情報、満載です! ウィンク
     下矢印
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月30日 21時59分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.