5083237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.23
XML
リソボッティのリソパーニ・・・・


何やら怪しい呪文のようですね(笑



でも、これはパン好きには嬉しい呪文なんですよ♪


『ラシック』の地下1階に『リソボッティ』というお店があります。

このお店は、お米の専門店。


お米はもちろん、お米を使った惣菜やお寿司等も売っています。



そのお店に、前から気になっていた物が・・・


栄パン 017.jpgそれがこれ!!

『リソパーニ(\380)』という、米粉100%のパン。


米粉100%ですよ?


ものすっごく気になりません?



私の今までの最高米粉パーセンテージ(すげー表現)は、『昇匠ベーカリー』さんの“米ドミー”。

これで米粉50%。

これですら、パンナイフでも上手に切れないくらいモッチモチのムニムニなのに、それの2倍?



一体どんななの?

米粉100%なのに「パン」って言えるの?





等等、気になる所満載なパン。



原材料には「米粉・プルラン・砂糖・食塩・脱脂粉乳・トレハロース・生イースト」との表記。



・・・“プルラン”ってのが気になりません?




えぇ、調べましたよ!
我々取材班、徹底的に調べ上げましたよ!!



「プルランはデンプンを原料とし、黒酵母の一種であるAureobasidium pullulansを培養して得られた、マルトトリオースが規則正しくα-1,6結合した天然多糖類である」











調べ上げる事はできても、理解する事は不可能でした・・・orz









解りやすく言うと、「トレハロース」同様 『林原関係』 らしいですよ(笑

ドレッシングのトロミ付けや、水羊羹の喉越し改善に使用されてるらしいです。
(すごいじゃん、林原!!だてにヒゲ生えてないじゃん!?)







まぁ「プルラン」の事はこのくらいにして、こっからが本番!!




このパン、すっごいパサパサ。

パサパサを通り越してボロボロ。


切ると、パン粉がボロボロ出る・・・っていうかパンが崩れていく感じで、

手にも粉成分がやたらくっつく。



・・・・大丈夫!?



プルラン成分を過信しすぎてやいませんか、林原さん!?(注:林原さんはこの商品とは関係ありません)




しかーし!!


トーストすると一気に変貌!!


栄パン 024.jpgすっごいおいしい!!

表面はカリッカリのサクサク。

パンのような、お餅のような・・・・不思議な味。

自然な甘味があってとってもおいしい。

“もちもち”って感じじゃないけど、パサパサ感はだいぶ無くなり、しっとり感アップ。


バターを付けてシンプルにいただきました☆



世の中にはホントいろんなパンがありますね~。








□■□リソボッティ□■□

住所:名古屋市中区栄3-6-1 ラシックB1
電話:052-259-6272
時間:11:00~21:00
定休:なし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.24 00:02:46
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

岐阜 焼き鳥みずき… New! nkucchanさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.