5078759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.18
XML
カテゴリ:旅日記
ヨーロッパバスの良いところは、小さな街にもいろいろ寄ってくれる所。

ロマンチック街道の始まりと言われる『Wurzburg(ビュルツブルク)』他、小さな街に寄りました。


2006旅 047.jpg2006旅 050.jpg


どの街も可愛らしくて、まるでおもちゃ箱の中にいるみたい!!


そして昼過ぎに、今日の目的地『Rothenburg(ローテンブルク)』に到着です。


ここ、ローテンブルクは、ロマンチック街道の中で一番人気の街。

中世の面影を色濃く残した、城壁に囲まれた小さな街です。


今回の旅で、一番訪れたかった街。

今回の旅で、一番楽しみにしていた街。


2006旅 079.jpg2006旅 057.jpg


本当に可愛らしい、ローテンブルクの街並み。

歩いていると、おとぎの国に迷い込んだみたいです。


今自分が、写真で見たあの景色の中にいると思うと、感無量!!


まるで積み木で作ったような可愛らしい家々の窓からは、

色とりどりの花が溢れている。


これが、作られた街では無く、実際今も人が住み、生活している街だなんて。


2006旅 055.jpg2006旅 073.jpg


市庁舎の塔に登る。(左の写真、左側の白い建物)

まるで屋根裏へ続く階段みたいな木の階段を、ゼーハー言いながら登る。


しかし、高い所から見下ろす街並みはまた素敵!!



2006旅 076.jpg 2006旅 083.jpg 2006旅 081.jpg



そして、この街はお店の看板がとってもオシャレなんです。

もう、何でこんなに絵になるんだろう。

ズルイっ!!



もちろパン屋さんも忘れずに寄らなくちゃ。


2006旅 061.jpg 2006旅 063.jpg


ドイツのパン屋さんは、だいたいこんな感じ。

甘い系のパン、プレッツェル、小さな食事パン、そしてサンドイッチ。

そして、店員さんの後ろの棚には、ライ麦等を練りこまれた大きなパン達がゴロゴロ並ぶ。



ここ、ローテンブルクの名物「シュネーバル」というお菓子と、

チーズっぽく見えた菓子パンを買って、広場でいただきました。

2006旅 068.jpg2006旅 070.jpg


シュネーバル(写真左)は、細い生地をギュっとボール状に丸めて揚げたもの。
チョコや砂糖、シナモン等、いろんなものがまぶしてありました。

ソフトボールサイズが一般的な大きさみたいですが、ミニサイズが売っていたのでそちらに。

味・・・・は何と言うか、見たまんまのお味でした。
ボロボロ崩れちゃって食べづらかったな。



そして右のパン。

カステラ風の生地の上に、チーズ風味のクリームがたっぷり。
間には、オレンジらしきフルーツソースが。

これが、予想以上においしい!!
甘さが控え目で、クリームの程よい酸味もまた良い!

いろんなパン屋さんで見かけたパンだったので、
この地方では人気のパンなのかもしれません。





そして、日本人の英久子さんが営むワインショップへ。

この奥様とは某サイトで知り合い、現地の情報等いろいろお世話になった方なんです。

お会いするのをとっても楽しみにしていました。


店に入った途端、突然どしゃぶりの雨!

しかも雷までも!!


試飲用のワインをいろいろ飲ませてもらいながら、

ワーホリでドイツへ来ているという、ゆーかさんと3人でとても楽しい時間を過ごせました。



ワインは本当においしく、辛口の白ワインは飲めないハズの私でも、

「え、これ辛口なの!?」ってくらいおいしかったです。


周りの店と比べても、値段もとても良心的。

ワインを購入し、店を出る頃には雨はすっかり上がっていた。




荷物を置きに一度ホテルへ戻る。

筋肉痛と疲労で、足がものすごく痛い。

普通に歩けないくらい痛い。



しかし、「攻めの姿勢」で行かなくちゃ!!



ホテル近くのショッピングセンターへ出かける。

英久子さんのお店で、試飲用に封を開けたワインをいただいたのだ。

今夜は、ホテルで一人晩餐会。

ワインのお供に、ハムとチーズを買いに行こう。



2006旅 085.jpg


フラフラっとしてると、下着売り場を発見!!

見て、このサイズ!!

ちなみに下のはパンツですよ!!


下着を前に、大ハシャギで写真を撮る私。

ふと背後から視線を感じて振り返ると、

このサイズの下着を着用しているであろう、ビッグなマダムが!!


逃げるように売り場を去る。。。



そしてハムとチーズを探しに行く。


すでにパックに詰められ、レジへ持っていくだけのものも売っていたけど、

ドイツ語は全然解らなくても、対面式の販売コーナーへ買いに行く。

もちろんスムーズには買えない。

でも、こういうのが楽しい。

ウキウキする。



2006旅 087.jpg2006旅 090.jpg


ハーブの練りこまれたチーズと、煮こごりみたいなので固められたハムを買う。

ドイツでは、固いチーズを薄切りにして食べるのが一般的みたい。

味がものすんごい濃厚でおいしい。
サンドイッチにも合うだろうな。


そして、この煮こごりハム。

たぶん、チーズみたいに薄切りにして食べるのが一般的みたいですが、
対面式で買ったので、そこまで気が回りませんでした。

そのままガブッとかぶりつきっ。
これがもう、めっちゃくちゃおいしい!!

ああー、幸せ!!




夕食を済ませた後、夜の街を散歩したかったのに、

ベットでテレビを見てウダウダしてるうちに眠ってしまった。



さて、あしたはロマンチック街道をさらに進み、ミュンヘンへ向かいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.24 22:34:05
コメント(16) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

麻布十番 更科堀井… New! nkucchanさん

そろそろ20度前後 New! アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.