5078704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.01
XML
カテゴリ:旅日記
今日、5月1日は メーデー で祝日。


海外は、祝日だとほとんどの店が閉まってしまう。

もちろんパン屋さんも。


なので、今日は思い切って観光に出かけよう。


どうしても行きたい街があった。

川と運河に囲まれた、美しい古都・Lubeck(リューベック)

13世紀~14世紀のハンザ同盟が栄えた頃、繁栄を築いた都市。(※参照)


ベルリンからは、高速列車を乗り継いで、片道3時間。




ロンドン・ベルリン一人旅 111.jpg7時過ぎにホテルを出て、駅のベーカリーで朝食を。

どのパンも美味しそうで、本当に迷うっ!!


サンドイッチ、デニッシュ系、甘めのパン・・・
本当に種類豊富なんです。

やばい。サンドイッチに目が釘付け!!


ロンドン・ベルリン一人旅 112.jpg


駅構内のパン屋さんでも、オーブンが設置してあり、
全てのパンが手作り。


ドイツでは、それが当たり前なんだろうな。

ドイツの「パンレベルの高さ」を改めて実感した。

すごいなぁ。


ロンドン・ベルリン一人旅 109.jpg散々迷って選んだのは、とってもシンプルなサンド。
具は、レタス・チーズ・トマト。

でもね、これが本当に美味い!!

ヒキが全くない、サックリとした歯切れの良いパン。
微かな酸味が、サンドイッチに良く合うの。

そうそう!
これが本場ドイツのドイツパン!!

あー、感激(ノд-。)



ロンドン・ベルリン一人旅 113.jpgドイツの定番・プレッツェル を旅のお供に購入し、

いざ列車に乗り込みます!!




※ここで、私の相棒 「万歩計」 があえなく殉職。

 落とした拍子に電池を紛失・・・・・orz ガックリ








列車は、リューベックへ向けて順調に進んでいた。

1度目の乗り換えも無事に終え、ようやく半分過ぎた頃だろうか。


駅員さんが、乗車券をチェックしに来た。



驚いた事に、ドイツ鉄道には改札口が無いんです。

こういう高速列車にも、地下鉄にも。

電車代、チョロマカせちゃいそうですよね。

(注:車内検札が頻繁にあり、無券乗車は高額罰金だそうです)



私は、列車の切符を、オンライン予約のカード決済 で購入していた。

予約ページをプリントアウトし、ちゃんと所持していた。



しかし、ここで痛恨のミス!!






チケットは、もう購入済みだとばかり思っていた。

しかし!!


それは仮予約みたいなもので、

実際の支払いは、搭乗時にカードで支払うというのだ。




搭乗時に!?



カードで支払う!?






























私、カード無いんですけどっ!!Σ(||゚Д゚||)
 (※参照)

















もう列車に乗っており、しかも半分以上来てしまってる以上、

どうする事も出来ない。



泣いて喚いて、地団太踏んだら許してくれるでしょうか。。。








しかし、そんな勇気の無い私。(当たり前)

残された道はただ一つ。


現金での支払いである。







痛い。

これは痛い!!



カードが無い今、現金だけが全ての私。

しかも、現金だって大した額は持っていない。

ここで、この出費はかなり痛い!!



し・か・も!!



オンライン予約をした(つもりになってた)チケットは、往復79ユーロ(約 13,000円)だったのに、

それはカード限定の特別価格らしく、現金で支払うと、



何と、片道78ユーロ。


往復156ユーロ。。。。。。




















帰るっ!!!



泣き喚いたら許してくれますかね!?

地団太踏んだら、ベルリンまで帰してくれますかね!?


今なら本気でやり切る自信があるんですけど、やっぱダメですかね!?






























3日目の朝にして、私の残金60ユーロ。(約1万円)









これであと3日半過ごさなければならないのだ。


交通費・観光費・食費・そしてパン代。。。。


足りるのか!?

大丈夫か!!??




日本円がちょっとあるから、それを両替したとしても、かなり経済的ピンチ。



せっかくイケイケになったテンションも、再び急降下。。。。。






金が無い。

そして、頼る人もいない。


何と心細い事だろう。







ロンドン・ベルリン一人旅 114.jpg

窓の外に広がる、一面の菜の花畑。



とても美しい風景のはずなのに、

何故だか悲しい色に見えました。










電車に揺られながら考える。




ここでショボクレてても仕方ない。


せっかくドイツまで来たんだもの。

めいっぱい楽しまなくっちゃ、もったいない。


自分なりのビンボー旅行を楽しもう!!




全て自分で何とかするしかない。

そう、それが一人旅というもの。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.11 20:47:56
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

そろそろ20度前後 New! アルローラさん

パスコ超熟四つ切り… nkucchanさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.