5082100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.10
XML
前日の雪がうそみたいな日曜日。

またまた大好きな『ポンレヴェック』へ行って来ました。



お目当ては、大山シェフの新作料理 「ベッコフ」

某サイトでしか告知されていない、メニュー化される前の裏メニュー。


シェフの言葉を引用させていただきますと、

「ベッコフ」というのは、フランス、アルザス地方の郷土料理だそうです。

「ベッコフ鍋」という、ベッコフ専用のお鍋で作るんですって。

この鍋が、日本だとかなり入手困難みたいです。



フランスの郷土料理が、大山シェフの手によって、

素敵な素敵なポンさん流の煮込み料理に大変身。




ポンさんのベッコフ 005

★フランスの郷土料理“ベッコフ”を、ポンレヴェックの風に乗せて★(フランス料理風に勝手に命名 笑)


まず、ベッコフ鍋が超かわいい!!
いかにも「郷土料理」って感じがします。

もうねー、このベッコフ、美味しすぎます!!
震えました。ホントに。


鍋の中には、たっぷりの玉ネギとジャガイモ。

まず、ジャガイモが美味しすぎる!!
モチモチっとした、じゃがいもには有り得ない食感。
こんなジャガイモ、初めて食べました。

たっぷりの玉ネギはトロントロン。

そして、濃縮したオニオンスープのような、旨味のギュッと詰まったスープ。
“煮詰まる一歩手前の濃厚さ&香ばしさ”みたいな感じ。(もちろん褒め言葉として)


ジャガイモ&玉ネギで、すでにメロメロなのに、

さらにその奥からは・・・・・


ポンさんのベッコフ 010デッカイ豚のほほ肉がドーンと登場!

塊のままゴロンと入ってるの!!

何とも豪快。
迫力すら感じます。


このお肉の軟らさと言ったらもう!!

ホロホロっと崩れちゃう。


何でこんなに軟らかいの!?
ポンさんのベッコフ 011
何でこんなに美味しいのー!?




最後に、鍋に残ったスープを、パンで綺麗に拭ってフィニッシュ!


最初から最後まで唸りっぱなし。

本当に美味しかった!!


すっかりベッコフの虜にされちゃいました。

あぁ、あなたは罪な人ね、ベッコフ。(人ではありません)






そのうち、正式にお店のメニューに載る・・・のかしら!?

大山シェフは、予約限定にするかもっておっしゃってました。


ともかく、これは絶対食べるべき美味しさだと思います!!

今日も美味しい料理&パン、ご馳走様でした☆











□■□ Pont-l'Éveqûe(ポン レ ヴェック) □■□


住所:愛知県海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-28
電話:0567-96-6646
時間:8:00~18:00(ランチは11:00~14:00)
定休:水・第1,3火曜

※土日のランチタイムは激混みですので、予約をお勧めします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.11 18:56:03
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

大漁亭 New! nkucchanさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.