5081587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.01
XML
「愛知北西部パン屋巡り」の予定でしたが、

やっぱり北西部に留まっていられませんでした。


北西部を通り抜け、最後は岐阜の『GURUMAN VITAL』


岐阜や愛知に店舗が何軒かあり、デパート等にもパンを卸してます。

この地方ではけっこう有名。




行くなら本店へ行きたい、と ずっと思ってました。

本店のみ「石窯パン工房」が併設されているみたいですし、

きっと素敵なパンに出会えるはず。


しかも、カフェではル・クルーゼの鍋で作ったシチューランチもあるらしい。

それはぜひ食べてみたい。



という事で、岐阜県垂井にある「グルマン本店」へ突撃してきました。





グルマン垂井本店 01


『グルマン垂井本店』




グルマン垂井本店 001
しかし、店内に入ってみると、

惣菜系や菓子パン系がズラリ。

町のパン屋さん風の品揃え。



正直、「えー」と思いました。

せっかく本店まで来たのに!!と。




でも、これが真実ならば仕方ない。

とりあえず、ル・クルーゼのランチは食べて帰ろう。





店舗はかなり広く、奥にカフェスペースがあります。

そこを突っ切ると、さらに奥はオープンテラスになってました。



とても良い天気だったので、オープンテラスの席へ向かう。

するとそこには、予想外の素敵な風景が広がっておりました!!



グルマン垂井本店 2 グルマン垂井本店 3グルマン垂井本店 4 グルマン垂井本店 5



わー、素敵!!

中庭みたいになってて、緑がたくさん。

日曜は、中庭の石窯でピザも焼いていて、焼き立てを食べれるみたい。






そして、とても可愛らしい建物に「石窯パン」の表示を発見。


石窯パン!?

何かしら。



グルマン垂井本店 06



入店した瞬間、息をのんだ。


そこには全く別の空気が流れていたのです。




グルマン垂井本店 07

グルマン垂井本店 8 グルマン垂井本店 9




こんな事言うのは変かもしれないけど、

見た瞬間、「パンが生きてる」って思った。


パン達から、活き活きとした波動が伝わってくるの。


その雰囲気に、何だか感動すら覚えてしまった。

一度ショゲた後だったから余計そう感じたのかも。


来てよかった!って思えた瞬間。







石窯パンを買い込むと、ちょうどランチの時間。

お目当ての「ル・クルーゼのシチューランチ」を頂きました。



メニューはその日によって違うらしく、この日は「鍋ごとクラムチャウダー」。

ちなみに数量限定らしいです。


パン、サラダ、ドリンク付きで何と1000円!!

超お得。



グルマン垂井本店 010


パンが、石窯パンじゃないのがちょっと残念。




グルマン垂井本店 011
ボリューム満点のクラムチャウダー。

鍋ごと出てきました。



アサリのダシ、ベーコンの旨味が効いてて、めっちゃウマイ!

サラッとしてるのに旨味が凝縮してる感じ。

具沢山で、野菜はホコホコ。





グルマン垂井本店 012
パン、すごい量です。


噂によると、おかわり自由だとか。

でも、その真意を確かめるのが不要な程のスゴイ量。

下にプチパンが3つも隠れてて、合計8つも入ってました。



これはこれで、ふわっとしてて美味しいけど、やっぱり石窯パンを食べたい!


こちらのパンはお持ち帰りにして、先ほど購入した石窯パンを頂く事に。

持ち帰った分も合わせて、ドーンとご紹介。






梅干とえごまのベーグル(\160)

グルマン垂井本店 15


何とベーグルに梅干し!!

素敵すぎるその発想。

グルマン垂井本店 16


これがウマイっ!
ギュッと詰まったモッチモチの食感。

えごまの良い香りの中に、甘酸っぱい梅のアクセント。
こんなベーグルも有りなのね!!







ベジタブルベーグル(\160)

グルマン垂井本店 17


人参とほうれん草入りのベーグル。

グルマン垂井本店 18


すんごい野菜!
すんごいゴマ!!

生地はムッチムッチですんごい美味しい。
野菜そのものの味がちゃーんとするの。

これ、後で買い足しに行きました(笑







黒米あんぱん(\185)

グルマン垂井本店 19


黒米を練りこんだ生地を使ったあんぱん。

こういうアンパンに弱い私。

グルマン垂井本店 20


ソフトながらもムチッと弾力のある生地に、たーーっぷりのアンコ。

このアンコが、甘さ控えめですっごく美味しいの。
黒米のプチプチっとした食感もグー。







お茶の大地(1/2 \155)

グルマン垂井本店 21


特産の「揖斐茶」をたっぷり練りこんだ、ご当地パン。

お茶の良~い香り。香りが濃いの。

クラムはむっちり・しっとり。
クラストは石窯らしくバリッとした存在感。







玄米くるみみそ(\160)

グルマン垂井本店 22


玄米を練りこんだパンの中に、特製の“くるみ味噌”。

白みそを使っているせいか、赤みそとは違う独特の味わい。
ちょっと甘めで、思ったより味噌味噌しくないの。







よもぎ食パン・大納言入り(1/2 \255)

グルマン垂井本店 015


生地は、ふわ・もち食感。
小豆とヨモギ、合わないワケありません!

ちゃんとしっかりヨモギの味・香りも楽しめます。
でも、冷凍して焼き戻すと、だいぶヨモギの香りが飛んじゃいました。。







ひじきとくるみのベーグル(\160)

グルマン垂井本店 24


ひじきが全体に練りこまれてて、ほんわかした優しい味。

焼き戻すと、皮がパリッと、中ムッチリ。

けっこうアッサリしてるので、チーズを挟んだり、サンドイッチにしても良いかも。
素敵な「和サンド」が作れそう。









どのパンも本当に美味しかった。

派手さは無いけど個性的で、斬新なのにどこか素朴。


岐阜にこんな素敵なパン屋さんがあったなんて。

絶対また来なくちゃ!!









□■□ グルマンヴィタル垂井本店 □■□


住所:岐阜県不破郡垂井町宮代441
電話:0584-23-2400
時間:8:00~19:00
定休:火

※石窯パン工房は、月・火定休です。

※ランチは日曜限定で、11:30~です。






行ってみたい!と思ったアナタ。

ぜひともワンクリック応援お願いしますm(_ _)m
  ↓  ↓
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.01 23:22:51
コメント(31) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

刈谷ぶらぶら13066歩… New! nkucchanさん

ワタクシも お誕生… アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.