5082199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.26
XML
全粒・ライ麦、マニアック青春パン屋巡り。


2軒目に向かうのは、初訪問のお店。


大阪から神戸へ移動し、住吉駅から徒歩10分弱。



『Schrattenbach(シュラッテンバッハ)』

シュラッテンバッハ 1


この外観で一目瞭然。

ドイツパンのお店です。


シュラッテンバッハ 2




このお店、実は前日の夜に偶然知ったんです。

住吉に、ドイツでパン修行をされた方のお店があるって。


知ってしまったからには、もう行きたくて行きたくて。

急遽、旅の行程を練り直し、強引にねじ込んじゃいました。


今の私にとって、ドイツパンは絶対的権力を持ってますから(笑




お店に到着したのは11時半過ぎ。

ドキドキしながら店内へ。


するとそこは、小さな小さなドイツが広がってました。



シュラッテンバッハ 3

シュラッテンバッハ 4

シュラッテンバッハ 5



もう雰囲気だけでヤラレちゃいます。

素敵!!

とても小さなお店で品揃えも少ないですが、確かにドイツの風を感じました。


オーナーの寺井さんは、ドイツで2年間パンの修行をされたんですって。



そして、どれも驚くほど安いの。

相場の半額~2/3くらいのイメージ。





【Brezen ブレッツェン】 (\90)

シュラッテンバッハ 6


ブレッツェルって、表面を特殊な薬液に浸してから焼くんですって。
それがあの独特の香りと食感を生むそうです。

ですが、その薬品は日本ではなかなか入手困難だとか。


この香り!
このムチッとした食感!

そうそう、これがブレッツェル!

ちょっとハードベーグルのムッチリ感にも似てるのよね。


フランクフルトでのあのショットを思い出し、線路沿いで撮影しちゃいました。








【Knoten クノーテン】 (\80)

シュラッテンバッハ 9


シュラッテンバッハさんでも、クノーテンを発見。

ついつい買ってしまいました。

シュラッテンバッハ 10


中は真っ白。
ふわふわっとしてて、味も食感もバターロールみたいな感じ。

ほんのり甘くて優しい味。








【Misch ミッシュ】 (1/2 \170)

シュラッテンバッハ 7


ライ麦全粒粉を50%配合したパン。
ライ麦が50%も入ってるとは思えない、マイルドな味わい。

サックリとした歯切れのよい生地、ムチッとした弾力のドイツ食感。

すごく食べやすくて美味しーい。








【Vollkorn フォルコルン】 (1/2 \190)

シュラッテンバッハ 8


全粒粉100%のドイツパン。
もう見た目からして超私好みのアナタ。

上のミッシュよりも水分が多く、しっとり・むちっとした食感。
でもサクッと歯切れがよくて、口の中でホロッとほどける感じ。

粉の優しい味わいがじんわり広がります。

全粒100%なのに全然重くないし、すごく食べやすいです。






小さいドイツとの出会いに、思わずウキウキ。

派手さはないけど、味わい深い優しいパンでした。


どれもとっても食べやすいので、ドイツパン初めての方にお勧めかも。

粉の美味しさ、きっと感じられるはず。


こういうお店がもっともっと増えるといいな。








□■□ Schrattenbach(シュラッテンバッハ) □■□


住所:神戸市東灘区西岡本1-10-10
電話:078-436-8486
時間:8:30~18:30
定休:主に木・日(HPでご確認下さい)






ブログランキングに参加してます。

“1日1ポチ”して頂けると嬉しい限りです♪
  ↓  ↓
banner_04.gif





パン屋巡り、まだまだ続きます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.27 21:33:18
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

キッチンで、一人立… New! nkucchanさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.