5082843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.06
XML
9月5日、金曜日。


23:00発の夜行バスに乗り込む。

ゆらゆら揺られて、翌日の朝6:30に降り立ったのは。。。




高松 002


高松!


四国、キターっ!!!




2年ぶりの四国。

ここが今回の冒険の地。



香川と言えば、やっぱりうどん。

列車の出発まで1時間くらい余裕があったので、

「朝うどん」のできる場所を探す。


が。


売店のオバチャン、早起きな地元のオジチャンに聞き込み調査を行うも、

さすがに朝の6時半から開いてる店はなく撃沈。

しくしく。





駅の「Kiosk」で、ご当地ラスクを発見。

高松 004

【四万十川青のりラスク】 (\65)


あはは、何でも有りですな。
ビバ☆ご当地グルメ。

朝食がわりにツマミながら列車に乗り込みます。






高松 003


07:37 高松駅発

観音寺駅で乗り継ぎをし、

10:06 伊予西条駅着。


ここで、約20分の乗り継ぎ待ち。

この間に重要ミッションが。


ダッシュで駅を飛び出し、北へ向かって一直線。



到着したのは、『ブランジュリ*ユロ』

ユロ 001



わ、かわいいお店。

入る前からワクワクしてきます。


で、中に入ったらさらにワクワクアップ!!

何て良い表情のパン達!



ユロ 002

ユロ 007

ユロ 006ユロ 011
ユロ 008ユロ 009



どのパンも本当に美味しそうなの。


あれこれ目移りして選べない。。

やばい、時間がない!!


写真撮らせてもらってパン選んで。

パンを受け取ったら、再び駅へと猛烈ダッシュ!!


四国は、思った以上に電車の本数が少ないぞ!

逃すわけにはいかないぞ!! (四国の方、スミマセン)



ゼーハーで伊予西条駅へと戻り、戦利品チェック。


【パン・トラディショナル】 (\120/g)

ユロ 017


見て下さいこの気泡!
ホレボレしちゃう。

薄いクラストはバリッと、クラムはムッチムチ。
じわじわ広がる粉の旨味がたまんない!

何て美味しいのかしら。





【フリュイ・カシューナッツ】 (\230)

ユロ 025


ライ麦配合の生地に、たっぷりのドライフルーツとカシューナッツ。
これ、間違いないでしょう!

たっぷりフルーツが入ってるけど、それに負けない生地の存在感。
ずしっと重くてムチッと弾力があって。

たまりません。





おっとっと。
もう電車が出ちゃう。

続きは電車の中で頂きましょう。


10:29 伊予西条駅発。


ここからは、一両だけのワンマン電車。

ほのぼのとした風景が広がります。

春に行った列車の旅をふと思い出しました。


しまなみ海道・ペイザンへ 001

しまなみ海道・ペイザンへ 002



とっても素敵な眺めだけど、

景色を見ててもお腹は膨れないので (サイテー)

パンをガサゴソと。 (まだ食うんかい)

しっかりエネルギーチャージしておかないとね。




【ベーグル・バナナ】 (\170)

ユロ 019

ユロ 021


生地はムッチムチ!

ドライバナナの濃厚な香りと甘味。
うわ、これも美味しいなぁ。





【スコーン・きなこ&白胡麻】 (\180)

ユロ 022

ユロ 023


見た瞬間、美味しいに違いない!と確信したスコーン。

しっとりしてて、口の中でホロッと崩れる食感。
きな粉の味がじわーっと広がるの。

甘さもちょうど良くって、本当に美味し~い!!





ユロさんのパンは、すっごく都会的。
だけど全然気取ってなくて、どこか温かみを感じるの。

どのパンも本当に美味しかった!!

素敵なパン屋さん、また1つ見つけちゃいました。




□■□ ブランジュリ*ユロ □■□

住所:愛媛県西条市大町824-3
電話:0897-53-7225
時間:9:00~売り切れ次第閉店
   (最終:木・金は18:00まで、土・日・祝日は17:00まで)
定休:月・火・水






11:05。

ようやく到着、今治!!



さてさて。

ここからが、今回の旅のメインイベント。


しまなみ海道の中の「大島」という島。

そこへ向かうのです。



今治で自転車を借りて橋を渡る予定でしたが、

駅からレンタサイクル場までかなり距離があるらしい。


次のバスは2時間後。

タクシーだと2千円くらいかかるんですって。


どうしようどうしよう。

四国は、思った以上にバスの本数も少ないぞ!

一本逃すとかなり厳しいぞ! (重ね重ねスミマセン)



観光案内所のお姉さんのアドバイスを頂き、

とりあえずフェリーで大島まで渡り、そこから自転車をレンタルする事に。


フェリー乗り場までは、タクシーでワンメーター540円。

出港時間ギリギリでヒヤヒヤしたけど、何とかセーフ。

11:20発のフェリーに乗り込んだ。


しまなみ海道・ペイザンへ 004



晴れた日のフェリー。

何て気持ちよいのかしら!!


しまなみ海道・ペイザンへ 005

しまなみ海道・ペイザンへ 009


島と島を結ぶ、来島海峡大橋。

この橋を自転車で渡る予定だったんです。

こうやって見ると、けっこう距離がありますね(^^;



11:45 大島着。


さて、ここからが旅の本番です。


<続く>







ブログランキングに参加してます。

“1日1ポチ”して頂けると嬉しい限りです♪
  ↓  ↓
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.08 23:45:42
コメント(16) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

幸寿司本店の若夫婦… New! nkucchanさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.