5083036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.02
XML
カテゴリ:クッキングー!
こないだ買った、おこめジャム


何か上手にアレンジできないかな・・・と考え、

¥$ジャラジャラ チーン$¥ と閃きました。




熊本には「豆腐の味噌漬け」というご当地グルメがあるそうなのです。

「麦みそ」とう九州特産の甘い味噌で豆腐を漬けた保存食。


以前、この「豆腐の味噌漬け」がライ麦パンに合う!というコメントを頂き、

食べてみたいなーと思ってたんです。

食べたいけど九州は遠いし・・・。




甘い味噌で豆腐を漬ける。


おお!

この、お米ジャムを使ってみては!?

酒糀の甘味、味噌に合うんじゃないかしら!





で、いざ実験。


実際の「豆腐の味噌漬け」を食べたことが無いので、

あくまで私のイメージで。

妄想料理人の力の見せ所。



家にある普通の味噌に、「おこめジャム」を混ぜる。

分量は超適当。

舐めてみて、好みの甘じょっぱさに調整。


豆腐は木綿よりも絹ごしが良いみたいです。

レンジ&重しを使ってシッカリ水抜き。


味噌をたっぷり塗って、ラップして一晩冷蔵庫。








完成☆







まだ漬かりが浅い為、かなり優しい味わい。

豆腐の優しい味と、味噌の甘じょっぱさ。

これ、かなり好きな味!


実際の「豆腐の味噌漬け」は、チーズのようなコクがあるそうなのですが、

それにはもうちょっと漬け込む必要があるかしら。




やっぱりライ太郎と合わせなくっちゃね。






食べやすいように潰しちゃえ。






あら、ちょっと豆腐の水分を抜きすぎたかしら。

そのままで食べるには食べやすいけど、パンに塗るにはちょっと固いかな。


そこは味噌を足して調整調整。







これ・・・

これ・・・・・

でらウマイがね!!!


味噌が超美味しい。

深い!

味が深いのです!!

この絶妙な甘じょっぱさ!!(相変わらずの自画自賛)


豆腐が加わる事で、全体的に優しい味になるの。

だからライ麦の味わいを損なわず、素晴らしきハーモニー。






お次は、豆腐に味噌をたっぷり混ぜ、

パンに乗せてトースターでコンガリ。






おほー!

これも美味しい!!

香ばしさプラス!!


イケル!

これはいけますぞ!!


「ライ麦パンの友」に認定です!!








これ、ライ太郎の端っこ部分。

豆腐の味噌漬けも美味しいけど、このライ太郎がまた本当に美味しい。

なんじゃい、ライ太郎。
うますぎるやないか~い!!


こんなに分厚くても、めちゃくちゃ食べやすい。

酸味とかエグミとか、そういうのが一切なくて、
生地はムッチリしてて、クラストはカリッとしてて。

そして、甘じょっぱい味噌漬けと合う~。

パンがこのくらい分厚い方が、ライ麦とのハーモニーをしっかり感じられます。


どうしよう。

幸せすぎ。







これ、土曜日に作りまして、今朝 「漬けて3日目」 を頂きました。





おお、まず色が違う。


豆腐っぽさが無くなり、より深い味わいに。

しっとり馴染んで、豆腐と味噌が一体化。


さらに美味しくなってる!

やっぱりしっかり漬けた方が美味しいみたい。



今回は、B&Cさんのブラックライと。





今回もトースト。

焦げ目が付くのを待ってたら、パンが薄いからラスクみたいにバリバリにw


でもそれはそれで美味しいわ。

これならツマミでもイケル!




味の変化、興味深いわー。


次は1週間後に食べてみよっと。

楽しみ。




豆腐の味噌漬け、ぜひお試し下さい!

すっごくお勧め。

米ジャムがなくても、砂糖や酒で好みの甘さに調整すればOKかと。

市販の「甘酒の素」とか使っても美味しいかもしれませんね。







食べてみたい!と思って頂けたら、

ぜひともポチっと応援お願いします♪
  ↓  ↓
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.03 19:09:51
コメント(30) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

松屋のごろごろ煮込… New! nkucchanさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.