5078725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.29
XML
青春の旅の朝は早い。


5時半、こそこそっと家を出る。

仕事の時はちっとも起きれないのに、

こういう時だけはちゃんと起きれるのは何故かしら。



ずんどこ電車に揺られる事、約3時間。

ウキウキしてればあっという間。



駅からバスに乗り、一軒目のお店へ到着。



『ル・シュクレ・クール』







シュクレさんのパン、無性に食べたくなる時があります。

夜中にね。

ムラムラっとね。


シュクレさんのパンは、シュクレさんにしか無いんですよね。

味も食感も雰囲気も。

だから余計に恋しくなります。





今回も、関西在住の素敵マダムとご一緒させていただきました。

関西行きが決まると、つい連絡してしまうお方。

ふと会いたくなるお方。




イートインは残念ながら先客がいらっしゃったので、

近くの公園まで歩き、朝食タイム。





【クロワッサン】 (\180)




一番に取り出したのは、クロワッサン。

前回も前々回も食べれなくて、ずっと悶々としてたのです。





うわ。
このバターの甘味!

バターの甘さが口にジワーっと広がるの。
なのに全然重さは感じないから不思議。

しっとり、ふわっとムチッとした生地。
美しい層。

とにかく美味しい!

いきなりテンション上がってしまう。










【キャラメル・ノワゼット】 (\180)




私、基本的にはズッシリ系のハードなパンが好き。

ヴィエノワなんてめったに買わない。


けど。

シュクレさんは別ー!!!


シュクレさんのヴィエノワ大好き。



ヘーゼルナッツ入りの生地に、

たっぷりのキャラメルクリームがサンドしてあります。





うわ、クリームたっぷり。


ではでは、いただきまーす。

ガブリ。




ムッチムチ!!!

シュクレさんのヴィエノワ、ムッチムチなの。
この食感がタマラナイ。

この食感、何と表現すれば良いものか。。。


そうだ!


シャワーをかけた時、水が元気に弾くような若々しい乙女の腕のような食感!!

・・・ってのが一番シックリ来るんですが、どーでしょー。

若々しい乙女の腕は、残念ながら食べた事ありませんけど。


ともかく、ムッチムチで美味って事です。

ヘーゼルナッツもグーです。

キャラメルクリームがほろ苦くて、これがまたウマイ!










【ノア・レザン】 (\180)




私、バゲット生地のパンってあまり買わないんです。

ガリガリ・バリバリのクラストがちょっと苦手で。


けど。

シュクレさんは別ー!!!


シュクレさんのバゲット生地大好き。


あれ、似たような文章、さっきも見たかしら?

きっと気のせいです。






レーズンとクルミがたっぷり。

レーズンは2種類入ってて、めちゃ甘い。


中ムチッと外はパリッと。

シュクレさんのバゲット生地、すごく好き。

クラストが薄めで、パリッと砕けるような食感なの。



そして!




この端っこ!!

カリッカリで香ばしくて、めちゃくちゃウマイ!
苦味が全くないの。

この部分だけでも、まとめ買いしたいくらいだわ。










【ポム・ド・テール】 (\250)




ジャガイモを練り込んだパン。


ずっしり重いのに、触ってみるとポワンポワン。

柔らかいゴムボールをつついてるような。


なになにー。

中はどうなってるんの!?


謎を解明すべく、豪快にエイヤー!





うっわ!

キタキタキター!


予想通りの、ムッチムチの生地、キター!!





すごくソフトでムニンムニン。

歯の裏側に生地がくっ付いちゃうくらい。

ソフトなのに、しっとりしてて重いの。
デンプン効果かしら!?


ジャガイモの味や香り、しっかり感じます。

これもめちゃ美味しい。







すごい。

やっぱりシュクレのパンはすごい。


本当にそう思いました。



マダムとあれこれ話しをしながらパンを食べ、写真を撮り。

あー楽しい!








帰りのバスの出発まで、まだちょっと時間があったので

お隣のモンテベロへ。







イートインするのは初めて。

ウキウキ。








落ち着いた雰囲気の素敵な店内。

キラキラのケーキ達。

めっちゃ迷うー!!




ケーキをオーダーして席で待っていると、

外からものすごい雨の音。



ついに来たか!!



様子を見に行くと・・・・





うわー、すごい土砂降り。

ザザ降り。



ひえー。


やはり今回の旅も雨なのか!?

しかも、私は傘を持っていないぞ!?


これはヤバイ!!


隣りの100均へ、ダッシュで傘を買いに走る。


せめて、もうちょっと小ぶりになってくれると嬉しいんだけど。




そして、ケーキが登場。





「ルッス・フォイユ」 という、ダックワースを使ったケーキ。

ナッツがたっぷり入ってて、しっとり・ふわっとした食感で美味しかったです。






マダムが頼んだのは 「アルルカン」。

ピンクのマカロンの中には、驚く程鮮やかな色の抹茶クリーム。
そしてルビーグレープフルーツ。

計算しつくされた味と色彩の演出に、ただただビックリな一品。






コーヒータイムを楽しんでいる最中。


ふと、店に入ってきた一人のお客さんに目が留まる。


手には、大きなパンデュースの袋。



キラリと光る、私の瞳。

キラリと光る、マダムの瞳。




パン屋さん巡りされてるんですか!?

どちらからいらっしゃったんですか!?

この後、どこの店へ行く予定なんですか!?

お気に入りのパン屋さんは!?

ひょっとしてアナタ様、パン職人をされてるのでは!?




からむ。




からむ。

  からむ。

    からむ。

  からむ。

からむ。

  からむ。

    からむ。



問答無用に絡む。



突然のガブリ寄りに、最初は明らかにとまどった様子でしたが (← そらそー)

最終的には和気藹々と・・・・してましたか?

してたはず。

してたと信じたい!



そんなこんなで、結局バスを1本見送り、

ケーキとトークをしっかり満喫。


あー楽しかった。

あー美味しかった。






モンテベロを出る頃には、すっかり雨も上がっておりました。



嬉しい・・・けど。

傘、買わなきゃよかった。

キー、悔しい!


100均のビニール傘を強引にスーツケースに差し込み、

駅に向かうバスへと乗り込んだ。






余談。

スーツケースをガラガラと引くだけなら良いのですが、

そのスーツケースからビニール傘が飛び出してると

一気に 「旅人」 っぽい雰囲気になっちゃうのは何でなんでしょうかね。


すでに気分は 裸の大将。

もしくは フーテンの寅さん。



風の向くまま、気の向くまま。

関西マダムとお別れし、ブラリブラリと次の目的地へ向かいます。








□■□ Le Sucre-Coeur(ル・シュク・レクール) □■□


住所:大阪府吹田市岸辺北5-20-3
電話:06-6384-7901
時間:8:00~19:00
定休:水木








ブログランキングに参加してます。

“1日1ポチ”して頂けると嬉しい限りです♪
  ↓  ↓
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.01 02:08:45
コメント(16) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

麻布十番 更科堀井… New! nkucchanさん

そろそろ20度前後 New! アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.