5082043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.26
XML
<前編はコチラから>




という事で。


テンション下がり気味で向かった、アヴィニョンのインフォメーション。


土日開催のツアーを調べてみるも、良いのが見つからず。

こりゃもう、どうしましょう、、、って時に。


アヴィニョンにお住まいの日本人の方に会いました。

ホントに偶然。


しばらくお話しした結果、、、。


今日、その方が行く予定をしていた、隣町・アルルで開催しているマルシェ(市場)へ

ご一緒させてもらえる事になったのです!!

イエーイ。

どんどんパフパフ!


※ あくまで、その方とお話ししてみて、危険は無いと判断した上での行動です。

  安易に人に付いて行くと、危険に巻き込まれる事もありますので、慎重な判断を。








アルルまでは、車でブイーっと向かいます。




助手席が右側っていうのが、どうも違和感 ^^;


信号も無いのでドンドン飛ばします。

気持ちいいわ~。




しばらくして、アルルに到着。






衣類、食料、雑貨、動物(?)

何でも有りの、超大規模なマルシェでした。


特に目を引いた、いくつかをご紹介。




プロヴァンスと言えば、ラヴェンダー♪







プラムやアプリコットが旬みたいです。







ベリーも豊富







そして。

プロヴァンスと言えば、トマト!!


その種類の多さにビックリです。

トマト専門店がある程です。







これ、全部トマトですよ~。






チーズは、羊が主流みたいです。


試食をたくさん頂いちゃいました。

クセが少なく、すごく食べやすいです。






そしてパン!!


「セーグル」 の表示を見た時には、思わず歓声を上げちゃいました。

ライ麦パンに、カンパーニュ。

さすがフランス。






ハーブ専門店


乾燥ハーブ、生のハーブ、色々ありました。

スパイスの種類も豊富だったな。






オリーブ専門店


フランスの人は、日本人のお漬物みたいな感覚で、オリーブを食べるそうです。

食卓に欠かせないんですって。








ニンニクもたーーっくさん売ってましたよ。

トマトとニンニクが、プロヴァンス料理の基本だそうです。






そして。

ここで、テレビ取材に来てる日本の方を発見。


番組名を聞いて、ビックリ仰天。

超有名なクイズ番組!


世界○△□発見です。

スーパー×××君です。



放送日等の詳細は、8月に入るまで伏せておいて下さいと言われたので、

8月に入ったら(覚えてたら)お伝えします。

とりあえず、放送は8月あたりだそうです。

チョイ片隅に、私も映ってるかもしれません!(ナイナイ)


あ。

私、まだ日本に帰ってないや。

誰かDVDに録画をー!!



ミステリーハンターの美しきお姉さん。



一応、写真を小さくしてみました。







帰りに、ゴッホの描いた 「アルルの跳ね橋」 のモデルとなった橋を再現した橋 (ヤヤコシイ)

に寄ってくれました。







なんとなく白黒にしてみました。

実際の絵画はカラーですけどね(笑)






そして。

マルシェで買った食材で、一緒にランチをする事に。



まずはパン!




もーーー。

見るからに美味しそうじゃないですか?


ライ麦+クルミ、カンパーニュ+レーズン+クルミ、ロデブ風のパン

全部、カット売り(グラム売り)してくれます。



トマト、チーズを揃えて、こんな贅沢ランチ。



ワインまでいただいちゃいました~。




パンは、見た目を裏切らない美味しさ!

酸味は無くてムッチリ。

ロデブのクラム、フルフル&しっとりでしたよ。


パンもめっちゃ美味しかったですが、それ以上の衝撃が、トマト!

トマトがすんんんごく美味しいの。

にんにく漬けのオリーブオイルと、塩をちょっとパラパラ振っただけ。

それなのに、ホントに美味しい。




なんて贅沢なんでしょう。






これだけでも相当にスペシャルな土曜日。


なのになんと。


世界遺産の 『Pont du Gard(ポン・デュ・ガール)』 まで連れて行って下さいました。


古代ローマ時代に作られた水道橋です。

水道橋と言えば、先日行ったセゴビアにもありましたが、

こちらはまた違った感じで素敵でした!





















何にも予定の無かった土曜日。

まさか、こんなにスペシャルな一日になるなんて、全く予想してませんでした。


旅神様ってやっぱりいるんだ! って思います。

出会いに感謝の土曜日でした。







そのワンクリックが、ブログを続けるエネルギーになります。

ぜひともポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.27 16:00:56
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

大漁亭 New! nkucchanさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.