5081571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.01
XML
テーマ:海外生活(7770)
私は、今回の旅で、自分用のお土産はほとんど買っていません。

最後に靴や洋服は買いましたが、お土産らしいお土産は全然無いんです。


自分への一番のお土産は、旅先で撮ったたくさんの写真と、

あとは、この3冊のノートと1冊のファイル。





これが、自分への大事な大事なお土産であり、旅の記録です。



まずは、旅の計画を練るのに使った、「夢ノート」

すっかりヨレヨレになってしまいました。


最初は、写真を貼ったりして、のほほーんと楽しんでおりました。

写真を貼ると、旅のイメージが膨らみますよね。




ページの最後に、カレンダーを貼っていきました。

これ、すごく便利でしたよ。


しかし、途中から余裕が無くなり、、、

あーでもない、こーでもない。

色んなルートを考え、調べ、メモしていくうちに、ぐちゃぐちゃに。




決まったルート、泊まる宿等、全てこのノートに書き込みました。

宿は、予約した時点で、宿名、住所、電話番号を必ずメモしておきました。


後は、友達の住所や連絡先(←現地からポストカードを送るのに便利です)

クレジットカード番号や、パスポート番号等も、このノートに書いておきました。

宿を予約する時、このノート1冊あれば申し込みまで完了できるように。


このノートは、いわば私の旅のしおり。

いつも大事に持ち歩きました。





続いて、旅の日記帳。

3ヶ月間で、リングノートを2冊使いました。





食べた物の感想や簡単なメモを書いておいて、それを見ながらブログを書きました。

ブログには書けないような 「つぶやき」 も、たくさん書いてあります。


切符や入場券、パン屋さんのショップカード、レシート、旅で出会った人から頂いた名刺。

全部ノートに貼ってあります。

一番大切な旅の思い出です。




あと、毎日万歩計で歩数を計っていたので、それも書いてあります。

旅の最中は、本当によく歩きますね。

1日2万歩以上歩くのが当たり前でした。



ノートの後ろには、お小遣い帳を作りました。

使った物と金額程度の簡単なものですけどね。







そして、ファイルが1冊。

これは、現地でもらった地図や、ガイドブックです。

ノートに貼れない大きなサイズのものを、一まとめにして取っておき、

帰国してから国ごとに分けてファイリングしました。






3冊のノートと、1冊のファイル。

思い出がギュッと詰まった、大事な大事な自分へのお土産です。








続いて、今回の旅の荷物編。

あって良かったな~という物をご紹介します。


<あって良かった>


・クレジットカード
  ヨーロッパと言っても、通貨がユーロじゃない国もけっこうあります。
  そういう国では、ATMでキャッシングをして現金を作りました。
  とっても便利でしたよ。
  一部の国ではカードが使えずヒヤヒヤした事もありましたが、
  ほとんどの国では、小さなパン屋さんでもクレジットカードを使えました。
  便利な時代ですね~。

  ※持って行ったクレジットカードのうち、1枚はキャッシングができませんでした。
   カードのセキュリティー?設定?によっては、使えないカードもあるみたいです。
   海外へ行かれる方は、キャッシングができるか事前に確認をお勧めします。

  
・ビーチサンダル
  ホテルのスリッパ代わりにもなるし、これは必需品です


・南京錠、ワイヤー錠
  南京錠:カバンやロッカーに使用
  ワイヤー錠:列車等の荷物置き場、ドミトリー部屋などで荷物の盗難防止


・洗剤(小袋分けのもの)
  洗剤は別売りのところが多いので、あると便利です


・ミニ物干し(8ピンチのもの)
  下着やハンドタオルを干すのに重宝しました。
  これ、ヨーロッパには無いみたいで、何人もの人に 「それ、すごいわね!」 と言われました。
  ヨーロッパで販売したら売れるかもしれません(笑)


・S字フック
  これ、めちゃくちゃ重宝しました。
  ミニ物干しは、引っ掛けるハンガー部分が非常に小さく、うまく引っかからない時があります。
  そういう時には、まずS字フックを引っ掛け、そこに物干しを引っ掛けました。
  あとは、そのままタオルや洋服を掛けるのにも使えましたし。
  ちょっと大きめのサイズのもの、2~3個あると便利です。


・針金ハンガー
  安宿は、ハンガーの無い宿もけっこうありました。


・スリ防止チェーン
  財布とカバンをチェーンで繋げます


・万能ナイフ
  ワインオープナーや缶切り機能があり、重宝しました。
  ただ、飛行機に乗る時に機内持ち込み手荷物に入れていて、没収されてしまいました。
  飛行機に乗る時は、忘れずに大きいカバンに入れましょう!


・ウエットティッシュ
  海外では、レストランでもおしぼりが出てこない事が多いです。
  外で食事をする人には必須アイテムです。

  
・衣類の圧縮袋
  とっても便利でしたよ


・懐中電灯
  夜景を見に行く時に使いました
  外国はけっこう街灯が少ないです。


・YH(ユースホステル)会員証
  これがあると、世界中のYHが割引価格で泊まれます 




<あって良かった、、、ような?>

・海外用の携帯電話
  モベルの海外携帯を購入しました。
  でも、国内でも国際電話料金になっちゃうので、ほとんど使いませんでした。
  公衆電話が使えない時の護身用という感じ。

  わざわざ買わなくても、日本の携帯の国際ローミングで十分だったかなーと思います。
  アイフォンを使っている人をたくさん見かけましたよ。




<無くても良かった>
  
・変圧器
  変圧器を持って行ったんですが、旅の途中で壊れてしまいました。
  しかし、改めて考えてみたら、パソコンもデジカメもドライヤーも携帯も、
  全て海外の電圧に対応していて、変圧器自体が必要無かったです。
  変圧器はけっこう重いので、本当に必要かどうか、確認した方が良いと思います。


・薄手の寝袋
  持って行くつもりでしたが、パッキングしたら入りきらず、持って行きませんでした。
  でも、持っていかなくて良かったです。
  テントとかで泊まらない限り、必要ないと思います。




<その他、ご報告>

・「友達100人作ろう計画!」 として、名刺を100枚持って行きましたが、
 60枚くらいしか配れませんでした。
 ちょっと残念。。


・今回の私の旅では、薬を全く使いませんでした。
 全く。
 健康でヨカッター。




こんな感じでしょうか。

旅の行程、費用、そして持ち物。

これで、「ヨーロッパ旅のまとめ」 も、ひとまず終了です。

これから旅立つ方の参考になれば嬉しく思います。


もし質問等があれば、分かる範囲でしたらお答えしますので、

気軽にコメント下さいね。







旅のまとめもこれにて終了。

次は、おまちかねプレゼント企画です☆

こちらもポチッと応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.02 02:42:10
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

刈谷ぶらぶら13066歩… New! nkucchanさん

ワタクシも お誕生… アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.