5083380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.06
XML
<1日目の前編はこちら>





美味しい牛タンで満腹になった後は、

パン屋さんへと参りましょう! (日本語オカシイ)


仙台駅から2駅先、「北仙台駅」 で下車。




とっても可愛い駅ですよね ^^






つい数ヶ月前まで、フランスに住んでいたアキラさん。

ご近所に美味しいパン屋さんが無いそうで、

ウズウズしているとの事。


きっとここなら、美味しいパンに出会えるはず。

私も前から一度、伺ってみたかったんです。





小雪舞う中、駅から歩く事、約10分。

東北の寒さは恐ろしい!

到着!!


『バーニャのパン』







わ~。

素敵!!


すごく雰囲気のある店内。



パンもゴツゴツっとした表情で、

めっちゃカッコイイ!!
























ご主人は、明るくてフレンドリー。

とても素敵な方でした。



フランスが大好きみたいで、

よく行かれているそうです。

フランス人のお友達も、たくさんいらっしゃるんですって。



フランス帰りのアキラさんと、

フランスの話でめちゃ盛り上がっていました。


粉の配合が何とか、、、とか。

南仏のどこそこのパン屋がどうの、、、とか。


私にはチンプンカンプンでしたが、

ともかく、相当に素敵なご主人でした。



いいなー

いいなー。


こういう素敵な出会いがあると、ウキウキしちゃいます。

私やっぱり、「パン屋さん」 が好きなんだわって思います。





アキラさんのお宅は、

ここから電車でさらに1時間。

石巻にあります。


電車が空いていたので、

クロワッサンをいただきまーす☆







折り込みが少なく、ザクザクの食感。

バターの甘味がジュワ~。

端っこの部分はザクザクです。

どっしりした力強い味わい。


うん、おいしい!

こういうクロワッサン大好き。









バゲット




バゲットは3種類ありました。

左のクープが1本入った方は、ポーリッシュ法で作っているそうです。

右のは、、、、さて、何だったでしょうか、、、^^;スミマセン



驚いた事に、味わいも気泡の入り方も、全然違います。




下のバゲットが、左(ポーリッシュ法)のバゲット。


上のバゲットの方が気泡が綺麗にボコボコと開いていて、

食感もムッチムチ。

粉の力強い甘味があり、

噛めば噛むほど、ジワジワ甘味が出てきます。

塩が強めで、全体的にシッカリした味。


下のバゲットは、全体的にマイルドで優しい印象。


私は断然、上のバゲットの方が好きでした。


同じお店でも、作り方によって、こうも味が変わるんですね。

バゲットって面白い!









オリーブとチーズのパン(正式な名前ではありません)





これ、見た目以上に、チーズが超濃厚!

生地はソフトでしっとり、ムッチムチ。

チーズの味が染み出してくる感じ。

めっちゃ美味しい!!









クロスグリ





ライ麦配合のミシッとした重い生地の中に、

ナッツとフルーツがたーーーっぷり。

水分量は少なめですが、味わい深くてとっても美味しいです。









ミッシュブロート





ライ麦80%のパン。


ライ麦が80%も入っているとは思えないくらい、

めちゃくちゃ食べやすいです。

しっとりしていて酸味も無く、すごく美味しい。


水分量は多くないですが、口に入れると

ライ麦独特のネットリした食感があります。

これも好きだなー。









カンパーニュ




ドーンとハーフサイズ。

なんて凛々しい後姿。






このカンパーニュ、絶品!!

皮がカリカリで、すごく美味しいの。

クラムはしっとりしていて、酸味や苦味はゼロ。

粉の香ばしさと、ほのかな甘さ。

酵母の優しい味わいが口に広がります。

これは美味しい!









都会的な洗練されたタイプのパンではないけれど、

すごく味わいがあって、とっても美味しい。

私は大好き。


ご主人もとても素敵な方だったし、

近かったら絶対リピートしちゃうのに!


ごちそうさまでした☆






□■□ バーニャのパン (Pain bagnat) □■□


住所:宮城県仙台市青葉区柏木1-3-29
電話:022-272-1053
時間:8:00~18:00 (土曜のみ ~17:00)
定休:日・祝・第2月曜日










で。

こんな素敵な、パン盛り合わせができました。









さぁ夕食タイム。





アキラさん特製のロールキャベツ。

レシピを聞いてしまったほど、驚きの美味しさ。

さすが料理人。





パンにロールキャベツのスープを染みこませ、、、




あーもう、美味しすぎ!


今夜もまた、胃袋の限界を超越しました。







石巻特産、白謙(しらけん)のカマボコ。




プリップリで、すごく美味しかったです。


驚いたのは、一番右側。

餃子かまぼこ。


餃子の皮がカマボコになってて、

中にお肉が入っているの。




面白いわー。

とっても美味でした。








宮城に来て、

食べて食べて食べて。

そんな1日目、終了。




さて明日は、、、、

一体どこへ行くのかしら!?


ともかく明日が楽しみです☆








ブログランキングに参加しています。

ぜひともポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.07 00:28:19
コメント(10) | コメントを書く
[その他方面のパン屋さん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

岐阜 焼き鳥みずき… New! nkucchanさん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.