274362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

巡る季節にたね蒔いて🌿 流れる時間の中のひとり言

巡る季節にたね蒔いて🌿 流れる時間の中のひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.28
XML
カテゴリ:季節 四季

太陽は一つなのに一つとして同じ夕焼けはありません

このところ曇りや雨の日が続いています。
太陽は雲の彼方にあり、ときおりうっすらと形をのぞかせることはありますが
夕方には雲の向こうに静かに落ちていきます。

image.jpg

きれいな夕焼けが見たいです。
家は西に鎮守の森のある丘をしょっていて南東に向いて建っています。
ですから夕日の様子は見てとることができません。
しかし夕焼けのきれいな日は空の雲に夕陽が照り映えて教えてくれます。

赤やオレンジ色に染まり始めた雲が目に入ってしまったらもう駄目です。
夕ご飯の準備の途中でもお客様が来ていても
「ちょっと夕焼け見にいこうよ」と浜へ降りていきます。

image.jpg

雲があるほうがドラマチックな夕焼けを楽しむことができます。
夕日が落ちてしまっても壮大なアフターグローが始まるからです。

鎮守の森の向こう、丘の上には夕日がきれいに見える公園があります。

image.jpg

滑り台の上に座ったりコンクリートの築山に登って日の落ちていくのをながめます。
海を見下ろす眺めなので180度見渡せるところもあります。

でもやっぱり浜に行って砂に座って波の音を聞きながら
日が暮れるまで過ごすのが一番かしら。

image.jpg

海の上に太陽まで光の道ができて遠くのほうは歩いていけそう。
波は波頭に光のリボンをのせて運んでいるように高く盛りあがり
打ち寄せるときにそのリボンが砕け、たくさんの宝石が落ちるように輝きます。
それも一瞬ので消え、波が引いていくときには
波と一緒にさらさらと流れていく砂が、今度はさまざまな色に光ります。

雲が夕陽に染まらないまま日が落ちていくときの空の光の変化も好きです。

image.jpg

2001年の9月11日には見たこともない様な夕焼けがありました。
数日前から日本に接近していた台風15号が朝に鎌倉付近に上陸したときのことです。
風速はそんなに強くなかったのですが雨と波がひどく大荒れでした。

ハーバーの護岸は見るも無残に崩され
波の高さは海沿いのマンションの2階まで届きました。
打ち寄せる波でエントランスのガラスが割れ海際の家も大被害でした。

しかし夕方近くなると雨は収まり急速に晴れていきました。
浜に降りると雲が切れ始め、鼓動しているような太陽が打ち寄せる波の向こうに沈みました。

その太陽が向かった先で日本時間のその夜同時多発テロが起こったのです。

その時は波も高くまだ風が強かったのでカメラは持っていきませんでした。
でも瞼の奥深くにあの燃えるような夕日が今でも焼きついています。


波の高くない日にはその時以来応急処置しかされていない護岸の先に行って夕陽を見ます。

image.jpg

夕焼けが終わるとだんだん色がなくなり夜になっていきます。
あの太陽が向かう先では朝の光が世界に色を与えているのでしょう。
毎日違う夕べがあり、また太陽は昇って人々を照らします。


どうか世界中の人が、テロや戦争がない朝を迎えられますように。
一日を穏やかな心ですごし、美しい夕焼けの宵にはそれを楽しみ一日を終えられますように。


最後までお読みくださってありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
ランキングに参加しています。応援してくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.25 10:58:46
コメント(0) | コメントを書く
[季節 四季] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

その他の生活

(78)

季節 四季

(47)

花 園芸

(0)

身近な花

(12)

家庭菜園

(56)

料理

(0)

料理レシピ集

(0)

散歩

(10)

身近な動物

(7)

旅行

(71)

外国旅行

(47)

昔々

(0)

音楽

(0)

恋愛

(0)

映画

(0)

東日本大震災

(2)

読書

(1)

フリーページ

サイド自由欄

にほんブログ村の記事トーナメントに参加しています。

★は現在参加しているトーナメントです。



これまで参加した結果は下の☆でお知らせしています。

「これまで参加したトーナメント結果のお知らせ」
2017年
☆ 詩は心Part5 トーナメント
 「どこかへ飛んでいきたい」 で参加しました。
2月19日 準々決勝で敗退、残念!

☆ 神社仏閣史跡巡り74記事トーナメント
「箱根湯本 早雲寺でのひと時」で参加しました。
2月5日 敗退…準々決勝に行けませんでした。
結果は第9位、参加することに意義ありとこれからも頑張ります。

2016年の様子
☆ 健康ねたトーナメント
「砂に埋もれてデトックス」で参加しました。
8月24日 準優勝することができました。

☆ 朝日夕日空41ブログトーナメント
「美しい虹」 で参加しました。
3月28日 準々決勝で敗れましたが5位でした。

☆ 旅 10ブログトーナメント
「1500キロの旅 計画編 1」 で参加しました。
3月 26日 第三回戦までいき9位でした。
投票して応援してくださってありがとうございました。

☆ 季節の彩り 31ブログトーナメント
「芽吹き花咲く季節」 で参加しました。
3月 24日 第三回戦目で負け準々決勝にはいけませんでした。

☆ 季節を感じるお花さん26ブログトーナメント
「植えた花、飛んできた花」 で参加しました。
3月 15日 またもや第一回戦敗退を喫しました。

☆ 神社仏閣史跡巡り48ブログトーナメント
「淡島神社の流し雛」 で参加しました。
3月12日 第一回戦で敗退しました。最下位です。
      残念!!

☆ 心温まる生活40ブログトーナメント
食事会で参加しました。
3月10日 準優勝することができました。
      応援ありがとうございます。

☆ 第31回 海外生活旅行ブログトーナメント
パリのマルシェ 「静かな日曜日 思い出」 の続き1
で参加したのですが...準決勝で敗退しました。
3月 2日 3位が決定しました。
      
☆ 春待ち ガーデニングブログトーナメント
再生を待つ植物たち で参加しました。
2月25日 準々決勝まで行きました。次はならず;^_^A
     5位でした。ありがとう!

☆ 朝日夕日空 37トーナメント
「朝日は昇ります」で参加しました。
2月22日 準々決勝で敗退、5位でした。

☆ 第30回海外生活、旅行トーナメント
 ベルサイユ宮殿「静かな日曜日 思い出」の続き2  で参加しました。
2月17日 準決勝で敗れましたが3位になれました。
      ありがとうございます。

☆ 季節の彩り 27 ブログトーナメント
散歩に行ってきました で参加しました。
2月10日  準々決勝で敗退5位でした。(T_T)

☆ ちょっと真面目に 16 ブログトーナメント
「パリからの便り」 で参加しました。
1月29日  準決勝で敗退、第3位でした。
       応援ありがとうございます。

☆ うちの猫さんです!18トーナメント
「ニャン、ニャン、にゃにゃにゃん」で参加しました。
1月20日 大接戦でしたが第二回戦目で敗退しました。
       たくさんの同位がある中の9位(T_T)

☆ 人間・いのち・心 8トーナメント
「海という魅力的な魔物」 で参加しました。
1月19日 第二回戦目でおしくも敗退。
      9位に終わり残念です。

☆ どんな本を読んだ?トーナメント
「ロードオブザリング 指輪物語」 で参加しました。
1月13日  準優勝です。ありがとう!

☆ 朝日夕日空 33トーナメント
「夕焼け」 で参加しました。
1月13日  優勝できました!
投票、閲覧感謝です。

☆ 動物と人間の関係・動物の命・狩猟 9トーナメント
「気ままな訪問者 人の近くで生きる動物たち」
で初めてトーナメントに参加しました。
1月11日  5位になることができました。

カレンダー

プロフィール

46493な3

46493な3


© Rakuten Group, Inc.