2364412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2009/05/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

開業して、まもなく1年が経とうとしている。

昨年の手帳を読み返すと、5月26日に、この物件のオーナーさんから許可が下りている。


そうか、1年か・・・。


思えば、この物件に入るまでに、多くの物件を見学した。
申し込みをして断られた物件も結構ある。

実は、私を断った物件を、4月に1つ1つ自転車で回ってみた。
1つめは、私を断り、うどん屋さんを選んだ店舗。すでに潰れていた。
2つめは、私を断り、雑貨屋さんを選んだ店舗。ここも既に潰れていた。
3つめは、私を断り、書店を選んだ店舗。ここも既に「閉店」の張り紙があった。
4つめは、私を断り、何も選ばなかった店舗。いまだ「テナント募集」の張り紙がしてあった。
5つめは、私をいったん受け入れたのに、その後突然、敷金・礼金を上げてきた店舗。ここもいまだ「テナント募集」の張り紙があった。


そして、当塾・・・。

潰れかけて、傾きかけて、強風にさらされ、チラシに地図を入れ忘れ(←まだ言ってる)

もうかれこれ、1年やってますが、何か問題でも!

何か.jpg

もうこれだけ言ってしまえば、心おきなく本題に入れちゃうんで、今夜も本題に入ります。


昨年、内装業者さんと話していて、「プロ」の話になった。


内装業者さんの会社には、職人さんと見習いさんがいる。

「その違いは何か」と聞くと、

「それは、仕事のうまさ、完璧さ、丁寧さ、技術の高さ・・・ではない

と言う。


技術だけ見れば、見習いの中にも職人顔負けの人は多い。
でも、「見習いは見習いなのだ」と。


それはなぜ?

と再度質問をするとと、

それは、彼ら(見習い)は仕事をササッと仕上げることが出来ないからだと言う。


私は大変納得した記憶がある。



たとえば、5月末までの納期の仕事があれば、それは何としても5月末までに仕上げなければならない。


それがプロである。

ところが、見習いの中には、丁寧に、そして完璧に仕事をする余り、納期・期限・締切に間に合わないケースが多いとのことだった。


これではプロの仕事とは言えない。

プロは、必ず納期までに仕上げる。

これは何も手抜き工事や欠陥住宅を造っているわけではない。


「勘所は決して外さない」上で、仕事が速いということなのだ。

 

これは、家事にも受験勉強にも生徒指導にも同じことが言える。

久々につづく・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/25 02:59:38 AM



© Rakuten Group, Inc.