2366732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2010/04/25
XML

広島の木村コーチが亡くなられた。実は、うちの愛猫と同じ日に亡くなっており、私自身の頭は愛猫でいっぱいであった。最近、やっと木村コーチの記事などを拝見した。

昨日は、東京ドームで木村コーチの追悼試合が行われたそうだ。その模様がユーチューブにアップされている。

ユーチューブは阪神の試合結果を見るために度々訪れる。VT1985さん(仮名)という方がいらっしゃり、プロ並みの編集技術で、本日の試合の良いところをアップしてくださるからだ。(阪神ファン以外の方も一度ご覧になってください。素晴らしい編集です。)

そして、昨日の木村コーチの追悼試合も、この阪神ファンの方を始め、さまざまな方がアップされていた。

 

 

ところで、ユーチューブにはコメント欄がある。映像を見ての感想を、このコメント欄で述べることできる。そして、こうしたユーチューブのコメント欄や各種掲示板(2ちゃんねるやヤフー掲示板)を見ていると(主に野球関連)、ある枕詞が非常に多いことに気づく。

 

それは

「私は阪神ファンですが・・・」「俺は阪神ファンなんだけど・・・」「阪神ファンですが・・・」

である。

 

野球ファンの方で、ネットで掲示板等をチェックされる方はお気づきだと思うが、どうやら阪神ファンの中には、他球団関連の掲示板に書き込む際、「私は阪神ファンですが」と断ってからでないと、文章を書き始められない人がたくさんいるらしい(笑)最近では、ヤフートップニュースなどでも、記事の下にコメントを書けるニュースなどがあり、そうしたケースでも「阪神ファンですが・・・」は目立つ。

これは、主に阪神ファンに見られる特徴である(笑)

今回の木村コーチの映像を見ても

阪神ファンですが、ご冥福をお祈りします。」

おれは阪神ファンなんだけど、号泣した。」

というようなコメントがいくつか見受けられる。

下線部分、いらないような気がするのだが・・・(笑)

 

 

 

思えば実生活でも阪神ファンはよく「名乗る」。初対面でも、どういう文脈でそうなったのか、いきなり「おれ、阪神ファンなんだけど・・・」という言葉が出てくることがある。

街中でも、阪神ファンは目立つ。なぜなら彼らが六甲颪を歌う頻度は、他球団ファンがその球団歌を歌う頻度よりも、明らかに多いからである。

 

この塾ブログでも、阪神ファンを公言している方は多い。というか目立つ。一方で、他球団のファンを公言している方は、それほど多くない。猫ギター先生が広島ファンであること、ヒカリ先生が中日ファンであること、でん先生が横浜ファンであることなどは分かるが、やはり阪神ファンに比べると少数派である。

もちろん、ファンの数が多いので分母の問題もあるかもしれないが、原因はそれだけではないと思う。 

また、他球団のファンの方は、野球とそのチームが好きな様子がよく伝わってくるが、掲示板での阪神ファンは、阪神ファンでいること自体が目的のような方もいらっしゃる。

「(阪神ファンは世界一熱狂的と言われているくらいだから、俺たちは特別な存在であり、普段他球団を応援することなんてないんだけど、今回は、そんな)阪神ファンの俺も感動しました。」みたいなぽっ

いずれにせよ、何かしら阪神ファン特有の心理状態があるのだろう。研究に値するテーマだと思う(笑)。阪神ファンは自分が阪神ファンであることをアピールする癖があるのだ。

不思議である。

 

なお、タイトルに書いてある通り、私も阪神です。そして、浦和レッズ(赤)のファン。だから、赤虎という名前にした。

 

すでにブログの名前からして、阪神ファンであることをアピールしている自分(笑)

反省中・・・・・・・

 

追記

阪神ファンですが、木村拓也コーチのご冥福をお祈りいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/25 09:51:11 PM
[直さないといけないところ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.