【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年11月10日
XML
カテゴリ:時代
自分とこでもやらない話をありがとうございます。
 昔から、「家族の見識が高いと結婚し難い」と言われるそうです。

 で、少子化の原因として、1966生まれのマンガ家が言うには、「親と同じレベルの人生では意味がない、となんとなく思っていた。だからよりよい生活を求め、苦労を避けたがり、正直、出産と子育ての苦労をしたくなかった。それは、一種の愛情による覚悟のようなものを見ていなかったことになる」というようなことを書いてました。
(今月11月号の「正論」、p42 さかもと未明「苦労知らずという不幸」)

 でも、少子化は1973、4頃に急に始まっているようです。
 1973はベトナム戦争終結、第一次石油ショック、の年。
 また、団塊の世代の出産時期にも当たります。

 たぶん、一種の理想性にもよっているんでしょう。数を増やすだけが人類の道ではないと。
 それが、子供が少なくなり始めた親の世代。

 そして90年代、少子化が始まった頃の子が10代の多くを占めるようになったころ、バブルの崩壊もあり、それとは別に少年の意識が変わり始めたといわれます。

 理想を探して、‘この程度の世界で手を打とう’ということのできない、いわば純粋さ (あるいはその逆転したかってさ) が、こだわるものを引きずっているのかも。

 子供の万能感、というのがあったけど、世代の持つ‘人間の万能感’というこだわりがあったりして。

 なんていう新人歌手ですか・・・「この腐敗した世の中に・・・のために生まれたんじゃない」・・・何の問題が家庭にあったというわけでもなさそうだし、歌手として苦労したとも見えないプロフィールだし、人間関係に苦労してそうな性格に見えないし、これだけ恵まれた人がこんな歌詞をつくるのはどういうこったい?と思うようなもんですが。


 「日本という集合意識の歴史」 の流れにのっているような気がします。
 始まりは、東京裁判と原爆と国連憲章と平和憲法によって、「人類の恒久平和の夢――さもなくば破滅」、という世界観でしょうか。




  「佐世保小6HP殺人」私的総目次
  子供問題私的目次






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月10日 20時46分04秒
コメント(52) | コメントを書く
[時代] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

素ー

素ー

お気に入りブログ

クリアーの鳥 如月の弥さん
アートStep 水彩画&… 卯月はじめさん
かりん御殿 かりん御殿さん
くさむしり ネコのケツさん

コメント新着

 さくら・Y@ Re:こんにちは 読んで頂ありがとうございます。素一さん…
 sakuma  masao @ 9/12発信毎日新聞委員会「大きな声では云えないが、天皇に定年を」拝見 本文とタイトルの毎日新聞記事読んだ。 …
 素ー@ おやおや、それはそれは SERA10さん >素ーさん >>SERA10さ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.