214798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 11, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はソーシャルベンチャーコンペティション、
社会起業のビジネスプランコンテストでした。

03年のSTYLE 2ndで弟のペンキ屋大は
優秀賞を頂きました。

そのコンテストの4回目。


毎回いろいろな深いメッセージを与えてくれるスタイル。
回毎に自分が受け取るメッセージも様々です。
コンテストを運営されるNPO法人エティックの皆さん、
また審査委員の皆さんの取り組む姿勢、眼差しがあるからこそ、
自分自身に何か宿題のようなものが残るのだと思います。


STYLEはいつも私に、
何か通り過ぎだけでは済まされないような、
また、観覧者だけではおかないような、
意義を問うコンテストだと思いました。


ことに今回は、
「スゴイ!」とか「いい!」と言った感嘆詞では表現出来ない
「う~ん」と心で唸る気持ちになりましたね。



詳細については、ブログがアップされています。
そちらをご参照ください。

STYLE 4th ブログ
http://etic-story.cocolog-nifty.com/style4th/



今回は島根県起業家の洲濱くんがファイナリストとして
彼は家業の牛乳販売店から畜産の問題点に着目し、
自然放牧を現在家族ぐるみで実践しています。
(国内ではまだ3例のみ)

牛を完全自然放牧しています。
まだ24歳の若さで、家族を説得し家族で畜産を始めました。
すばらしいです。

牛の寿命は自然放牧で3倍に伸びます。
彼の作った牛乳は濃厚で滑らか。
口の中にほのかな甘さが残る、本当に生きた牛乳です。


彼のプレゼンテーションの様子は下記アドレスからYoutubeで見られます。

『蘇れ、昔なつかしい想いでの牛乳 ~日本の酪農文化の第一歩が今はじまる』

http://etic-story.cocolog-nifty.com/style4th/2007/02/3_14201450_7f27.html



ちなみに弟をはじめ、島根県の起業家が3回連続で受賞しているのは
本当に快挙だと思います。
ビジネストレンドの東京での開催でありながら、
日本一過疎化が進む島根から社会起業家のムーブメントが
発信されていると言っても過言ではないでしょう。

誇らしく思います。




振り返ると本当に内容盛りだくさんだったのですが、
やはり毎回、審査委員長のソフィアバンクの田坂さんの言葉に
学びを頂きます。


今の経済はマネタリー経済(貨幣経済)から、
Web2.0に見られるような自発的行為・発言を奨励する環境を活かし、
ボランタリー経済(善意の経済)へ進化しようとしている。
そういう時代に生きていると感じて頂きたい。


まさしく経済大国に生まれ、生き、
競争だけでは得られなかったものに謙虚に学んで、
数値化することだけでは得られなかったものを
より新しい価値として見出すべきなのではないかと
私なりにも考え、感じました。


仕掛けや仕組みが台頭していた時代は
本当に終わったんだなあと思います。


日本人ならほとんどの人が
こうしてメールやブログやSNSを活用出来る世の中。
想いのない事業や企業では、
この先の善意経済を進むのは難しいでしょう。



自分には何が出来るのか。

何をして行くのか。


考える良い時間でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 11, 2007 06:10:42 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

さとう4632

さとう4632

Comments

Mr浅草魂@ 佐藤さん コンニチワ 黒須です。  久々にメールいれます。貴兄のホムペよ…

Category


© Rakuten Group, Inc.