075630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

1日15分の簡単投資FX ~サラリーマン向け~

1日15分の簡単投資FX ~サラリーマン向け~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.22
XML

本日2回目の更新です。

今回の内容は特に、
1.相場サイクルを使ってトレードしている人
2.サラリーマンなど日中チャートを見られない人
に対する提案?感じたこと?です。


今朝の記事にも書きましたとおり、
最近私の相場サイクルトレードについて質問が増えています。

また、相場サイクルトレード結果を書かれているブログを見ると、
利益に繋げられている方がとても少ないことに気がつきました。


そこで、サラリーマンが手堅くFXトレードをするためには、
相場サイクル理論をどう活用できるかについて書きます。



1.PC開始の上昇での買いエントリは避ける

例えば私がトレード対象にしている3通貨ペア、
EUR/USD、USD/JPY、EUR/JPYの1年分のチャートをご覧ください。

週足でも日足でもけっこうです。

すぐにわかることは、すべてダウンの時期が長く、
PC開始で買っても損切りにかかりやすい1年でした。

下落トレンドが続いている中で、
PC開始のシグナルが出て朝に買いポジションを持つと、
また下落を開始するのではないかと昼間落ち着きません。

落ち着いてトレードするためには順張り投資がかかせませんが、
例えばアップトレンド継続中のまま新PCが終了すると、
PCの切れ目の時期をリアルタイムで判断することが困難です。


そもそもPC終了時はボラティリティが高い傾向にあるので、
昼間にチャートが見れない方にはオススメできないタイミングです。



2.トレード対象の通貨ペアを絞る

サイクルをしっかり判断するためには、
トレード対象の通貨ペアを絞る必要があります。

スイング、デイトレードをしている身としては、
3通貨ペアでもかなり大変です。

また、対円通貨ペア以外、主要国通貨ペア以外は、
耳に入ってくるニュースと相場が合っていないように感じられ、
自信を持ってトレードできない状況に陥ります。

5通貨ペア以内、ニュースなどで話題になる通貨ペアが良いと考えます。



3.スイング/デイトレードの実施を検討する

いくつかのブログを確認する限り、
週足でサイクル数を数えてエントリされている方が多数です。

週足での中長期の視点で相場サイクルトレードをして、
「2」で書いたとおり通貨ペアを絞ると取引回数が減ります。

しかも「1」のとおりPC開始でもエントリしない上、
そもそも順張りのみにすると、取引回数が激減します。

真剣に5通貨ペアで順張りトリガを設定すると、
年間10数回くらいしかエントリチャンスがないと思います。

勝率自体は6割を超えることになるでしょうが、
(週足でのトレード確認はしていないので推測です)
年間10数回では年間勝率は相場によってばらつきます。

ということは、
2年くらいマイナスの年が続いてもおかしくありません。


問題は勝率ではなく、トレード回数だと考えます。

そこでスイング/デイトレードを検討することになります。

スイングならば、単純計算で年間50回以上、
朝晩のみのデイトレならば、年間100回以上、
のトレード回数を確保できます。

これにより年単位でのマイナスを回避できる可能性が、
かなり高くなります。

またトレード1回での利食い/損切りpipsが小さくなるため、
資金が少ない方にとって精神的負担を軽減できます。


その分、朝晩のサイクル確認が必要になるので、
チャートに向かう時間は増えますが。。。



以上が、
相場サイクルを活用したFXを3年間行った経験則です。


ブログを読んでくださっている方のプラスになったら、
とてもうれしいです。

ご感想やご要望があれば、
コメント、メールをいただけると励みになります。



PC:プライマリーサイクル
MC:メジャーサイクル




----------------------------
相場サイクル理論自体については以下をご覧ください。

松下誠のFXの学校(無料体験付き)


まずは理解しやすい週足単位でのサイクル理論を学ばれて、
その後にご自身に合った投資スタイルを作られるのが、
良いと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.23 00:00:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

se289

se289

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Calendar

Freepage List

Comments

ぼくぇ@ 日中足 デイトレード日足?
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
se289@ Re:方向感がわからない(10/27) The Baachさん 書き込みありがとうござ…
The Beach@ 方向感がわからない またもや、1ドル92円台になっちゃいました…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.