2722438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エデンの南

エデンの南

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 9, 2005
XML
カテゴリ:読書
この本のはじめに「幻想文学について」と題する、澁澤龍彦の文が出ています。
以下、そこから引用。

日本の中世にも、鬼や天狗の出てくる『今昔物語』や『御伽草子』があったように、ヨーロッパの中世にも、悪魔や魔女や巨人の出てくる妖精物語や奇蹟譚や伝説集があったのである。しかし、それらの寓話や伝説の世界と、近代の幻想小説の世界とでは、明らかに雰囲気が違っている。どう違うのかというと、前者は一種の魔法の支配する世界であって、奇蹟や変身が次々に起ったり、恐ろしい怪物が次々に現れたりするが、結局のところ、その世界は調和の保たれた、超自然の法則で統一された単純な世界でしかなったのだ。
 これに反して、近代の幻想小説の世界では、幻想や恐怖が宇宙の統一を破って、現実に侵入してくるのである。


には、にゃるほど~確かに。

ラストには「幻想美術の流れ」と題する文が出ているのですが、これが実におもしろい。
悪魔の変貌ぶりについて、引用です。

キリスト教美術では、悪魔は最初、誘惑の蛇として表現された。それが初めて人間の姿として現れるのは、六世紀以後である。しかしその人間の姿をした悪魔も、最初のうちは恐ろしいものでも何でもなかった。聖書の記述によれば、サタン (魔王) とは、神に反逆して天から追放された天使だったので、たとえ堕落したとしても、その天使的な名残をまったく失ってしまうことはなかったのである。
 事情が一変するのは、いわゆる西暦1000年ごろからである。この年は、キリスト教の至福千年説による世界絶滅と「最後の審判」の年にあたり、俗に「1000年の恐怖」と呼ばれて、ひとびとがこの世の終末に恐れおののいた年だった。修道院で禁欲生活をしている修道僧たちは、いずれも被害妄想的な不安におののき、悪魔の幻影におびえるようになった。こうして美術の領域においても、真に恐ろしい、グロテスクで醜悪な悪魔のイメージが造形されるようになったのである。十一世紀から始まるロマネスク寺院の石造彫刻には、じつに奇怪な姿をした各種の悪魔を見出すことができる。


また、ある美術史学者の意見によると、当時のヨーロッパの悪魔が蝙蝠のような膜質の翼をもっているのは、オリエントからの影響で、起源をたどって行けば中国の南北朝時代の仏教美術に到達するという。のだそうです。

好きなゴヤについての記述があったので引用。

 ゴヤは十八世紀の画家で、ゲーテやサド侯爵の同時代人だったということをおぼえておいても無駄ではあるまい。つまり、フランス革命を境として、十九世紀になだれこむ時代のターニング・ポイントに立っていたのである。それかあらぬか、ゴヤは人間の内部にひそむ悪魔的な欲望を、初めて白日のもとに引っぱり出すことのできた、まったく新しい目をもった幻想画家だった。近代の幻想画はゴヤから始まるといってもよいであろう。

人間の内面まで見抜く、ゴヤの視線の鋭さはスゴイっすよね。

世界幻想名作集 澁澤龍彦 編

澁澤ネタはココにまとめてあります~。

【楽天ブックス】澁澤龍彦との日々 澁澤龍子
夫と過ごした十八年の日々を静かにふりかえる、感動の書き下ろしエッセイ。

ココのクリックもどーかお忘れなく~。


今朝は歯医者に行ってきたのですが (もうぜんっっぜん問題ないのに、月1ぐらいで通わされてます…いーかげん終わりにしちくり~) 帰りに西友に寄ったら、ブロンディーの『コールミー』がかかってたぞよ ! 思いがけない所で好きな曲が聴けたなあ~。そーいやずっとカラオケをやってない、とか思ったりして。この曲よく歌うので。
そんで、昨日かんざしが折れたと書いたのですが、パルコにヘアアクセ売ってたな~と思って、そっちにも寄りました。
そんで購入したのがこれらです。
かんざし2005.7.9


シンプルなのが好きなのです。んで、左の二つ、1コ315円だったのです。んでレジで630円払おうとしたら…半額セールで値札の半額だったのでした~♪ 2つで316円だったですよ。
そんなら、と、もう1コ右のも購入。こーゆー何にもついてないU字ピン、欲しかったんですよ~。ロンゲで夜会巻きできるくらいの長さだし、太めなので丈夫そう。私長くて太いのが好きなので。これは840円のが半額で420円でした~。安っ !
私、エスニックな服が好きなのですが、そーゆー格好にかんざしってやけに合うんです。

【装プラス】かんざし(グリーン) 夏の装いにピッタリのトンボ玉かんざし 【硝子作品】和風マドラー(かんざし小花 桃) 組曲 髪飾り黒かんざし撫子3輪(珊瑚) 3つの大きなストーンが付いたかんざし かんざし(桜) MDM:和柄かんざしバレッタ

流行りのターコイズはココから買ってねん。

浴衣です~♪

昨日は職場の近くにあるアジアンなお店で衝動買いもしちまったのでした…。
クッションと巾着。

巾着&クッション2005.7.9


お中元用 のし付き 「おいしいお中元」
お中元用 のし付き 「おいしいお中元」

七夕オークション 7/12 23:55まで。

激安BIG共同購入 ! プレゼントも ! 西日本名店街の各店鋪が、自慢の商品を夏の大特価でご提供 ! 7/18 23:55まで。

総決算 ! 夏のジャンボ売り尽くし 2005年夏 ! 楽天市場の「安い ! 」がココに集結 7/25 10:00まで。


温泉宿予約

今日はインボイス西武ドームに行ってきまーす。去年から観戦勝率がぼろぼろで、しかも今日はさらに観戦勝率が昔っから悪い筋金入りライオンズファンのSさんも一緒です~。(笑)

☆人気blogランキング☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 9, 2005 03:19:21 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SEAL OF CAIN

SEAL OF CAIN

Calendar

Category

Freepage List

読書のページ


小栗虫太郎


夢野久作


江戸川乱歩


ジョイス


ダンテ


バルザック


ルイ=フェルディナン・セリーヌ


ギリシャ神話


養老孟司、竹内久美子


夏目漱石


ジュネ


中井英夫 (塔晶夫)


バタイユ


☆小・中・高校生へのお薦め本☆


ポー


今年読んだ本


ブロンテ姉妹


ミシュレ


澁澤龍彦


ウィリアム・ブレイク


ブコウスキー


ミルトン


ヘルマン・ヘッセ


コリン・ウィルソン


ドストエフスキー 関連本も


ヘンリー・ミラー


トーマス・マン


川端康成


ミラン・クンデラ


その他


フランツ・カフカ


オスカー・ワイルド


寺山修司


プーシキン


スティーヴン・キング


ロジェ・マルタン・デュ・ガール


三島由紀夫


加賀乙彦


田中一村伝


美輪明宏


モーパッサン


マルキ・ド・サド


生田耕作


マンディアルグ


阿川佐和子


アポリネール


ヘミングウェイ


ルイ・アラゴン


ラシーヌ


佐賀のがばいばあちゃん


カポーティ


藤田嗣治関連


阿部定事件


マーガレット・ミッチェル


コンスタン


トルストイ


吸血鬼関連


三国志


きもの


梁石日


井原西鶴


東電OL殺人事件関連


安倍公房


アンドレ・ブルトン


淀川長治


<映画の見方> がわかる本


グリンプス


フリッカー、あるいは映画の魔


河合隼雄


野球関係


立花隆


ポール・ギャリコ


中島義道


坂口安吾


業田良家


源氏物語


今日も映画日和、本と映画と70年を語ろう


トーキングヘッズ叢書


マルセル・プルースト


清水正


ガストン・ルルー


バルベー・ドールヴィイ


谷崎潤一郎


アルベール・カミュ


四王天延孝


泉鏡花


写本・グノーシス神話・ゾロアスター教


ジョージ・オーウェル


アイン・ランド


映画のページ


タランティーノ/キル・ビル関連


江戸川乱歩映画祭


恐怖・ホラー・サイコ系


吉本直聞


ベルトルッチ「ドリーマーズ」と1968年考


パゾリーニ


カール・ドライヤー


カサヴェテス


ウィリアム・ワイラー


ジャン=ピエール・ジュネ


ロジャー・コーマン


塚本晋也


ジャン・コクトー


ジャン・ルノワール


その他


キューブリック


ゴダール


クローネンバーグ


ケン・ラッセル


黒澤明


ヒッチコック


ロジェ・ヴァディム


エリア・カザン


フェリーニ


溝口健二


ヴィットリオ・デ・シーカ


ヴィスコンティ


男はつらいよ


ウディ・アレン


ヤン・シュヴァンクマイエル


ATG


大島渚


特別企画★日本映画監督協会70年の70本+1


トリュフォー


黒木和雄


吉田喜重


佐々木昭一郎


タルコフスキー


北野武


ジム・ジャームッシュ


勅使河原宏


悪名シリーズ


ベルイマン


市川崑


エド・ウッド関連


ロッセリーニ


マーティン・スコセッシ


フランク・キャプラ


ジャック・タチ


リドリー・スコット


特撮


アンリ=ジョルジュ・クルーゾー


新藤兼人


フリッツ・ラング


ロメール


ドラゴンボール


エヴァンゲリオン


ブルース・リー


Rozen Maiden ローゼンメイデン


マクロス


1997年スペイン旅行記


日本に対する嫌悪とスペインへの思い


マラガ到着


退屈な寮生活


セビリヤの旅


快適だったホームステイ


モロッコの旅


初めての一人旅 ~コルドバへ~


忘れられないグラナダ


忘れられないグラナダ (つづき)


グラナダに別れを告げ、バルセロナへ。


プラハ→ウィーン→ブダペスト旅行日記


旅前


旅中


旅後/関連話


棒いろいろ



映画


グルメ


ラーメン日記


ベルギー・オランダ旅行日記


Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

軍事だけでなく社会… New! Condor3333さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Comments

SEAL OF CAIN@ Re[1]:あけましておめでとうございます。(02/04) アラネアさんへ あけましておめでとうござ…
アラネア@ Re:あけましておめでとうございます。(02/04) えっと~、あけましておめでとうございま…
aki@ Re:#私を構成する42枚(06/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
SEAL OF CAIN@ Re[1]:スマホケース(05/06) アラネアさんへ ビックリですよね! 好き…
アラネア@ Re:スマホケース(05/06) スマホケース、こんなにたくさんあるなん…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.