4492690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.02
XML
カテゴリ:映画・ドラマ
「ホテル・ルワンダ」サウンド・トラック


映画「ホテル・ルワンダ」を見ました。

これは凄い映画だと思います。


2004年に作られた映画なのですが・・、その10年前の

1994年。
ルワンダの部族間闘争に端を発する大量虐殺事件は、100日間で100万人の虐殺者を出すまでに発展する。このルワンダで、ホテルの支配人として、1200人の命を救い、「アフリカのシンドラー」といわれる人物のドキュメンタリー。

途中、泣けてしかたがなかったです。



以下、ネタバレ気味です。


ツチ族とフツ族・・という2つの部族間の闘争の結果の悲劇なのですが、
やはり単なる近親憎悪の問題ではなく、
ことは西欧の植民地支配に起因します。

長くルワンダを支配していた宗主国であるベルギーの統治方針により、

人口の15%のツチ族が、残り85%のフツ族を支配するという政策が続いていた。
(そもそもツチ族とフツ族という分類も、恣意的。ツチ族の方が、背がすらっとして鼻が高いから・・・・という白人の美意識で選別されたもの。
でも、政府が住民基本台帳?のようなもので規定した瞬間、単なる容貌がハードは分類であるかのごとく一人歩きしはじめる・・)

その結果、フツ族の不満・怒り・怨恨が鬱積しており、
フツ族の民兵が、非公式に・・しかし、公然と組織され、いつ爆発してもよい状況になっていた。


それが、2つの部族間の和平交渉の延長が締結された夜に、
フツ族の大統領が暗殺され、民兵を中心とするフツ族からツチ族への虐殺が開始する。
(・・この暗殺、フツ族側の急進派によるものと思われるが、真実は?)

大量虐殺の最中、ベルギー系の4つ星ホテルの現地支配人として、
ツチ族の難民を、ホテル内に匿い通し、1200余名の命を救う。


虐殺以前から政情不安となっていたルワンダには、
国連平和維持軍として、フランス軍・イギリス軍・アメリカ軍等各国の部隊が駐在していたが、
虐殺が開始した途端、欧米各国が下した決断は、
虐殺を止めることではなく、
全部隊の撤退・・であった。
わずか300名の国連平和維持軍のみ残して、
欧米と国連はルワンダを見捨てたのだった。


この過程の中で、
 主人公のドン・チードル扮する「ホテル・ミル・コリン」の支配人ポール、
 ニック・ノルティ扮するカナダ軍の大佐で、国連平和維持軍の司令官、
 ジャン・レノ扮する「ホテル・ミル・コリン」のベルギー本社でポールの上司、
の行言動に、いろいろと考えさせられました。
 あのような状況下で、自分は何をするだろうか? 何ができるだろうか?、
何をすべきだろうか、と。


欧米諸国に見捨てられたことがわかったホテル内で、
ポールがこう語る。

「我々は難民ではない。

 これから、外国の友人にお別れの最後の電話をしましょう。

 そして、みなさんは、その会話の中で、友人と手をしっかり握り合ってください。

 友人の手が離れることは、みなさんが死ぬことなることを伝えましょう。

 助けないことが、恥であることを理解させましょう。」

この言葉を聴きながら、涙が止まりませんでした。


ラストに流れる曲「Million Voices」・・
ルワンダ、ルワンダを知ってほしい、という叫びは胸に残りました。


ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実
ジェノサイドの丘(上)
ジェノサイドの丘〈下〉―ルワンダ虐殺の隠された真実
ジェノサイドの丘(下)

漂泊のルワンダ
漂泊のルワンダ
ルワンダからの証言
ルワンダからの証言





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.02 17:58:29
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

山口素堂  目には青… New! くまんパパさん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

iPadのキーボード、… New! ハワももさん

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

災い転じて福となす New! よびりん2004さん

You'd Be So Nice To… alex99さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.