4491031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.24
XML
テーマ:いい言葉(574)
カテゴリ:書評・読書メモ
japantnさんのブログで、
松下幸之助さんの「道」の一節を見つけ
嬉しくなったので、紹介します。

【道】

 自分には自分に与えられた道がある。
 天与の尊い道がある。
 どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
 自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
 広い時もある。
 せまい時もある。
 のぼりもあればくだりもある。
 坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

 この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。
 なぐさめを求めたくなる時もあろう。
 しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

 あきらめろと言うのではない。
 いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。
 自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
 自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

 他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、道はすこしもひらけない。
 道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
 心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

 それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
 深い喜びも生まれてくる。


(松下幸之助 道をひらく)



以下、蛇足ですが、「道」を扱った詩で、
良いものが多いですね!


【道】

 この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。

 危ぶめば道はなし。

 踏み出せばその一足が道となり、

 その一足が道となる。

 迷わずゆけよ、ゆけば分かるさ。


(一休禅師の言葉・・アントニオ猪木引退の言葉)




【道程】

 僕の前に道はない

 僕の後ろに道は出来る

 ああ、自然よ

 父よ

 僕を一人立ちにさせた広大な父よ

 僕から目を離さないで守る事をせよ

 常に父の気魄を僕に充たせよ

 この遠い道程のため

 この遠い道程のため


(高村光太郎)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.24 20:32:38
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

教壇に立った鴎外先生 New! lavien10さん

半導体とは何か?【… New! alex99さん

才に溺れるな New! よびりん2004さん

読書会について考える 三角猫さん

ストラヴィンスキー… くまんパパさん

2. 投資はメンタル… みきまるファンドさん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

明石公園へ 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.