4490735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.15
XML
カテゴリ:書評・読書メモ



 小山龍介さんの「TIME HACKS!」手に取りました。

 昨年の秋ぐらいから、「ライフ・ハックス」とか「○○ハックス」という言葉聞いたり、
本屋さんでも平積みされていましたが、手が出ずじまい。
 今回、新幹線の中で読む本として数冊買ったものの中の1冊でした。

 ・・で、読み始めて、びっくり。
 
 この本、とっても斬新で、かつ、内容がとっても濃ゆいです。

 50枚用意した付箋は、またたくまに・・・貼ってしまいました。


 「ハック」とは、仕事や生活を、シンプルでストレスフリーなものにするテクニックのこと。


 「TIME HACKS!」は、時間に焦点を当てた、タイム・マネジメントに関してのハック本。

 冒頭、「7つの習慣」の時間管理のところでも、指摘されている

 「緊急でありかつ重要なこと」と「緊急でないが重要なこと」に集中すべきことを指摘するとともに、
 
 その裏返しの「やらなくていいことを把握する」ことの大切さを説く。

 そして、このハックの実施の「目標として、3倍の効率アップを実現してもらいと思って」本書を書かかれた、とのこと。


 一番斬新に感じたのは、

 「時間」を別のものに変換してその価値を測る、という発想と考え方。
 
 時間は無限にはない・・
 その有限な時間を自覚する一番の方法は、その時間を別のものに換算して実感することだ。

 「時間」は、
 
  「知識」「経験」「信頼」「人脈」「友情」「愛情」

 に変換することができる。

 そして、何に変換するか、というところにその人の価値観が現れる。
 

 また、
 「時間」を「お金」と同様に、投資対象としてみて、
 「時間」投資における
 ・ファンダメンタル分析 vs テクニカル分析
 ・インカムゲンイン vs キャピタルゲイン
 等の観点で比較し、
 「家計簿」ならぬ「時間簿」の勧めていたりする点
 がすばらしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.15 20:17:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

読書会について考える New! 三角猫さん

ストラヴィンスキー… New! くまんパパさん

2. 投資はメンタル… New! みきまるファンドさん

素朴な心を忘れるな New! よびりん2004さん

画鬼 河鍋暁斎x鬼才… New! lavien10さん

定額減税 出生・死亡、… 山田真哉さん

日本外国特派員協会… alex99さん

明石公園へ 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.