4479360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
テアゲス


プラトン「テアゲス 知恵について」

 訳は、北嶋美雪。


 プラトン全集7巻「テアゲス カルミデス ラケス リュシス」より。


 ソクラテス、60歳頃のお話。

 ある日、元・アテナイの有力者だったデモドコスが、

 息子のテアゲスを連れて、ソクラテスのところに相談にくる。


 テアゲスは、20歳くらいの若者。

 当時のひとかどの人物が修めるべき、

 「読み書き」「琴の演奏」「相撲その他の競技」を終えたものの、

 さらに、自分のことを知者にしてくれるソフィストのところへ行きたい、

 だから、父親のデモドコスが、ソフィストへの多大な授業料を支払うべきだ、と思っている。


 ソクラテスは、テアゲスに、ソフィストのところでどんな知恵を学びたいか、問う。

 「国家社会のうちにある人間を支配するすべを知る」こと、とテアゲスは答える。

 「ゴルギアス」なら、ここから、

 その知恵の中身の議論、正義と不正についての議論が始まるのですが、

 ここでは、それをよりよく学ぶのは、どこが良いか、という話になります。

 
 選択肢としては、

 一つは、当初の希望通り、多大な授業料を支払ってソフィストのところで学ぶ、

 もう一つは、ただで、ソクラテスから学ぶ。


 テアゲスも、ソクラテスなら不足なし・・どころか、大満足です。

 ソクラテスの弟子たちが、優秀なことを知っているから。


 ただし、ソクラテスの弟子になる条件は、

 ソクラテスのダイモーンの言葉が、テアゲスを弟子にすることを拒まなかったら、

 という条件付き。

 物語は、「じゃあ試してみよう」というところで、終わります。


 小品・・といってしまえばそれまでですが、

 ちょっと肩透かし。


 子供は、親の大きなすねをかじること、

 親は、子供への教育に金に糸目はつけないこと、

 いずこも同じ・・

 でも、豊かなものに最高の教育が徹底されていた

 この時代、より激しいですね。


 解説に、偽作・・プラトンの作品でない可能性もあること、
 
 に触れられていますが、そういう雰囲気もしてきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.06 13:54:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

自然体で生きれば New! よびりん2004さん

小沢一郎氏「岸田文… New! くまんパパさん

iPhone 型落ち中古で… New! alex99さん

2024年度予算 112兆… New! lavien10さん

4930グラフィコ、380… みきまるファンドさん

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

カンニングについて… 三角猫さん

駄菓子のみつあんず… ハワももさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.