4492017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.24
XML
PMI東京主催のセミナー、

エターナル・テクノロジーズの竹田孝治さん

の講演を聴いてきました。

今回のテーマは、

「オフショア開発・製造を成功に導く勘所
 ~プロジェクトにおけるインド活用に必要な鍵は何か~」


 インドのオフショアの実態について、2時間たっぷり伺うことができました。


 1995年以来、12年以上にわたってインドのオフショアで得られた知見、

 ひと言ひと言、とても重みがあり、

 日頃、中国オフショアの自身の取り組みと比べて、大いに参考になりました。


 ちょっとご紹介。

 インドが「頭が良い、数学に強い」と、日本のマスコミが喧伝するのは疑問。

 教育制度は、「徹底した詰め込み教育」。

 3歳児教育において、二桁の足し算やら、英語とタミール語の翻訳やら、

 一日9時限を教え込む。

 体育や図画工作や家庭科などの情操教育はなし。

 その理由は、カースト制のため。

 たとえば、万一、家庭科の授業で料理を教えようものなら、

 特定のカーストであるメイドの仕事を授業として教えた、として大問題になる。

 絵画や技術も同様。

 IT業界には、カーストがない・・・のではない、

 新しいカーストが出来ている。



 インフラは、整備されているのは、公衆電話網だけ。

 進出する企業は、発電所やダム、道路まで、自前で整備する覚悟が必要。


 
 インド・オフショア成功の秘訣は・・・

 そもそも各企業毎の目標を何にするかを決めること。

 コストメリットは、ルピー高の影響もあり、少ない。

 大規模な要員調達のメリットを採るか、

 特殊技術の要員の確保する、とか。

 欧米が、インド等オフショアを使う最大の理由は、

 「3K」の仕事を出すから。

 「高等教育を受けた大量のワーカー」が確保出来、

 BPOのヘルプデスクやプログラミングを委託する。


 ・・・とっても率直な意見。

 欧米にとって、プログラミングは「3K」と明快に言い切られました。

 

 目標を明確にした後、

 プロジェクトの立ち上げにあたっては、

 オフショア先の企業を育てるつもりで、

 一緒になって品質システム、標準を作成し、

 人材教育・訓練を行うこと。


 そして、実行段階では、

 問題発見力や問題発掘力のある日本人マネージャが

 現地に常駐し、モニタリングし、

 適宜、是正措置をすること。

 インドでは、是正のための現地メンバーへの説明・説得は

 英語で根気良く行うこと。


 ごもっともな指摘・・・

 これを組織的に推進するには、

 本気で全力で取り組む必要がある、と思います。


インド・オフショア・・・竹田孝治「オフショア開発・製造を成功に導く勘所」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.24 23:57:09
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

2021~24PF概況393位… New! みきまるファンドさん

与謝蕪村  菜の花… New! くまんパパさん

相手を食ってしまえ New! よびりん2004さん

懐メロ フランク永井… New! alex99さん

ネモフィラが咲いて… New! 一緒がいいねさん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

キーボード付きiPad… ハワももさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.