4490249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.01
XML

ソフトウエア開発55の真実と10のウソ

ロバート・L・グラス「ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ」


訳は、山浦 恒央。


 ソフトウエア開発において流布されているさまざまな言説・・

  55の真実と、10のウソを考察したもの、

 一つ一つの仮説とその考察が深いです。


 冒頭のアラン・デービス氏の「まえがき」で、ぐっと引きつけられます。

 「ソフトウェア開発は、しっかりと踏み固めた道を歩くようなものだ。

  周囲には大量の地雷が埋めてあり、焦って近道をして吹っ飛ばされた人は数しれない。

  この地雷原を渡る上でのアドバイスは、プロジェクトの失敗についてグラスが書いた本を

  手当たり次第に読むことである。」

・・・私たちは、地雷原を歩いているのだ・・ってびっくり


 その地雷原を歩いていくにあたって、
 
 プロセスや技術よりも、まず人を大切にせよ!

 たとえば、

「真実2:プログラマ個人を分析した研究によると、最も優秀なプログ
    ラマは最悪に比べ、28倍優れている。給与が能力を反映して
    いないとすると、優秀なプログラマは、最高の掘り出し物と言える。」

 プログラマの生産性が5倍の差があっても、給与は2割程度しか変わらない。
 だから、良いプログラマは、超・お買い得。
 
 グループでみても、上位グループと下位グループを比べると、
 2.6倍の差が生じている。

 
「真実4:作業する環境は、プログラムの生産性や品質にきわめて大きく影響する。」

 「ソフトウェア開発とは、突き詰めると、きわめて凝縮度の高い思考作業であり、
  開発環境は、思考作業を支援するものでなければならない。
  狭い部屋に詰め込んだり、意識的にしろ、無意識的にしろ、割り込みの多い環境では、
  よいプログラムはできない。」

 オフィス環境をみた場合、
 上位のグループは最低のグループを比べると、1.7倍広かった。
 

 「再利用」や「複雑性」は、過度な期待をしないために、

 また、「テスト」、「レビューとインスペクション」についての項は、

 ソフトウェア品質が何によって担保されているか、再認識するためにも

 一読の価値あります。



 日経BPさんのHPに、

  「ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ 」の目次

 この65の仮説、一挙掲載されています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.01 19:56:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

地球は燃えている New! lavien10さん

ベートーヴェン  ヴ… New! くまんパパさん

日本外国特派員協会… New! alex99さん

2021~24PF概況390位… New! みきまるファンドさん

時間の奴隷になるな New! よびりん2004さん

知らずに借りたら追… 山田真哉さん

明石公園へ 一緒がいいねさん

日本では文芸創作の… 三角猫さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.