4492295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

私家版・ユダヤ文化論

内田樹「私家版・ユダヤ文化論」・・なぜユダヤ人は迫害されるのか


 「なぜユダヤ人は迫害されるのか」


 この問いに対する答えとして、

 政治的に正しいのは、「ユダヤ人迫害には根拠がない」と答えること。

 一方、「ユダヤ人迫害にはそれなりの理由がある」と答えるのは政治的に正しくない答え

 であり、反ユダヤ主義者は、過去2千年にわたってユダヤ人を隔離し、差別し、追放し、虐待してきた。


 「ユダヤ人迫害には根拠がない」といい続けても、迫害がなくならない状況に対して、

 問いのレベルを1つ上げてみることを提案する。

 つまり、「反ユダヤ主義には理由があると信じている人間がいることには理由がある。

 その理由は何か?」と問え、と。



 ところで、ユダヤ人とは誰のことか?

 「ユダヤ人は国民ではない。ユダヤ人は人種ではない。ユダヤ人はユダヤ教徒のことでもない。」

 だから、反ユダヤ主義からみて、

 「おまえはユダヤ人だ。なぜなら「おまえはユダヤ人だ」と私が宣言したからである。

  証明終わり。」・・という同語反復しか定義されなかった。

 ・・・なんと馬鹿な???


 でも、この理屈で、エドゥアール・ドリュモンによって書かれたのが、

 1200ページの大著「ユダヤ的フランス」であり、

 19世紀最大のベストセラーとなった。

 この本の中で、ドリュモンは、このユダヤ人の支配する世界において抑圧されているのは

 マルクス主義が語るのと同じ、プロレタリアートであるという。

 しかし、プロレタリアートは、抑圧されているがゆえに力を失っており、

 プロレタリアートに力を貸す騎士道精神に溢れた人物の登場を予言する。

 そして、この本を読んで、わがことのように思った青年が、モレス侯爵であり・・

 のちに、私設の突撃隊「モレス盟友団」を結成し、世界最初のファシスト武闘組織が誕生させる。

 その40年後、「私はユダヤ人問題の「最終的解決」の方法を知っている」といって

 ヒトラーが登場する。



 サルトルは、ユダヤ人問題への対してこういう。

 ユダヤ人は反ユダヤ主義者が作り出したものである。

 だから反ユダヤ主義者を一掃すれば自動的にユダヤ人も一掃される、と。
 

 でも、反ユダヤ主義者を一掃する方法も、対象も、明確にならず、

 現在も、ユダヤ人問題は解決されていない。


 
 ふつう問題に対しては、白黒をはっきりさせたくなる衝動にかられますが、

 この問題について、気持ち悪さとともに生き続ける、というのが

 この問いに付き合う一つの答えなのかもしれません。



 ユダヤ人問題を考えることを通して、

 ことはユダヤ人問題だけではなく、

 ステレロタイプに流れてしまう思考パターンについての反省、問い直しも迫られています。



<目次>
第1章 ユダヤ人とは誰のことか?
(ユダヤ人を結びつけるもの
 ユダヤ人は誰ではないのか?
 ユダヤ人は反ユダヤ主義者が「創造」したという定説について)
第2章 日本人とユダヤ人
(日猶同祖論
 『シオン賢者の議定書』と日本人)
第3章 反ユダヤ主義の生理と病理
(善人の陰謀史観
 フランス革命と陰謀史観 ほか)
終章 終わらない反ユダヤ主義
(「わけのわからない話」
 未来学者の描く不思議な未来 ほか)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.30 00:26:30
コメント(1) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

2021~24PF概況395位… New! みきまるファンドさん

You'd Be So Nice To… New! alex99さん

過ちを認めて即、修… New! よびりん2004さん

与謝蕪村  菜の花… くまんパパさん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

キーボード付きiPad… ハワももさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.